• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

TNPは高速道路に弱かった
街乗りならアイドリングストップが実力発揮

第82回:ダイハツ工業 ムーヴ【開発者編】

2011年3月10日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。

 春一番が吹いて、厳しい寒さが緩んできたかと油断していたら、またまた冬型の気圧配置へ逆戻り。外は冷たい風が吹き荒んでいます。

 何と言ってもこの時期は服の選択に難儀します。明日は寒くなりますぅと半井小絵さん(何かとお騒がせの“NHKニュース7”のお天気お姉さん)が口角をキュッと上げて微笑むものですから、彼女の予報を信じて自慢のカシミアを羽織って出かけたら、昼過ぎには気温が15度を超えてしまいバカを見ました。どうもあの子の言うことはアテにならん、と翌日は薄手のスプリングコートで出てみたら、今度はホントに的中して震えながら帰宅するハメとなり……。本格的な春の到来はもう少し先になりそうです。

 さて、締め切りギリで登場して下さった“ダウンサイジング紳士”S氏へのインタビューが無事に終了し、今度はお待ちかねの「ムーヴ」の開発者インタビューです。我々取材チームは、半井さんの地元でもある伊丹空港に降り立ちました。ダイハツ工業本社はここからタクシーで10分ほど。
 ロビーで若き広報マンの天井駿一氏が出迎えてくださいます。

画像のクリックで拡大表示

「始めまして。フェルディナント・ヤマグチと申します。よろしくお願い致します」
「よろしくお願いします。ダイハツ広報室の天井と申します。本日お話させて頂くチーフエンジニアの須藤なんですが……」
「はい」
「ヤマグチさんの記事を、それは熱心に毎週読んでおりまして」
「それはそれは。ありがとうございます」
「それで、ウチにはいつ来て下さるんだ、と前から言われておりましてですね……」
「そういえばダイハツさんのクルマを特集するのは始めてでしたね」

 この連載を始めて2年弱。ランの特集を除外しても、連載は既に80本を超えています。振り返ってみるとダイハツのクルマを特集したことは今までに一度もありませんでした。クルマの選択に関しては特に明確な基準がなく、その時その時の思いつきで決まっていくのですが、こうしたことで広報の方が突き上げを喰らうとは夢にも思っていませんでした。

TNPって面白そうですよね

 各メーカーのクルマを満遍なく“循環物色”すれば良いのでしょうが、何しろ選定の基準もなければ根拠もないものですから、所謂“話の流れ”で適当に決まってしまうのが実情です。さらに私個人のワガママやら、編集I氏の都合やら、広報車両の貸し出しスケジュールやらが複雑に絡み合って、話はさらにややこしくなります(カーセンサー藤野氏は大抵のクルマを「あ、あれは良いですね」と言うので選択の障壁とはならない)。
 今回も、編集I氏とカーセンサー藤野氏と3人で飲んでいると……。
「あの“TNP”ってCMは面白いですよね」
「うんうん。あれはよくできている。どこの会社だっけ?」
「ダイハツですよ、ダイハツ。新しいムーヴの宣伝」
「あれ?そういえばダイハツってまだ一度もやってないですね。話題のクルマだし、ひとつやってみますか」
「軽は乗ってるとタクシーに煽られるからなぁ……」
「なに、大丈夫です。次回はダイハツの新ムーヴで行きましょう!」
とこんな具合に決まっていくワケです。

 うんとお待たせした分、興味深いお話をうんと伺うことができました。
 以下、ダイハツの技術本部軽製品企画部チーフエンジニア、須藤秀彦氏のインタビューです。お楽しみください。

*   *   *

ダイハツ工業 技術本部軽製品企画部 チーフ エンジニア 須藤秀彦氏

フェルディナント(以下、F):はじめまして。お忙しいところお時間をいただきましてありがとうございます。フェルディナント・ヤマグチと申します。

須藤(以下、須):はじめまして。“走りながら考える”は毎週楽しみにしています。

F:や、読んでいただいていますか。ありがとうございます。

須:いつも読んでいます。私だけじゃなく、ウチの人間は結構読んでいると思います。

 シロート丸出しの与太話をプロの皆様方が毎週読んで下さるとは……。
 ダイハツの皆様、汗顔の至でございます。笑われないよう精進いたします。

コメント1

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「TNPは高速道路に弱かった
街乗りならアイドリングストップが実力発揮」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック