• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

自分がユーザーになりそうで… 「人間辛抱だ!」

第89回 トヨタ FJクルーザー 【総括編】

2011年4月28日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。

 この国家の非常時に何だ!と叱られてしまいそうですが、欲しくて欲しくて堪りません。
 ああもう辛抱タマラン……という感じです。

 や、良からぬ想像をなさらないで下さい。ソッチの話ではなく、コッチの話。トヨタの「FJクルーザー」です。
 いやぁ、いいクルマでしたねぇ。トヨタが放った久々の大ヒット。「芯を食った」という表現がピッタリの素晴らしいクルマです。乗って嬉しく見て楽しい。街を流していると、「あっ!あのクルマ!」と道行く子供たちから笑顔で指を指されます。それが実に気持ちいい。

 フェラーリに乗っていると送られる、「チッ!この成金が……」という怨嗟の視線とも、メルセデス・ベンツの「Gクラス」に乗っていると送られる「分かったフリしてんじゃねぇよ、バーカ!」という憤懣の視線とも違う、暖かく好意的プラス好奇の目が非常に心地いいのです。

 このテのクルマは間違いなく“自己満足”の道具です。また一方で“社会的記号”をたっぷりと含有したメディアでもある。“どんなクルマに乗っているか”で、ある程度はその人の“人となり“というものが見えてくるからです。

 同じドイツ車を選ぶにしても、BMWを選ぶ人とメルセデスを選ぶ人とでは少々質が違います。MINIに乗る人は何となく善良そうなイメージがありますし、「300C」から降りてくると、それだけでワルそうな感じがする。

 実際にはMINIに乗るワルもいますし(いやIKさん、貴殿のことではないですよ)、300Cに乗る釣り好きのマイホームパパも実存します。要はイメージ、印象なのですが、この見立ては少なくとも血液型よりは確実であるような気がします(因みに私は誠に意外なことにB型です)。

 では、FJクルーザーを選んだのはどのような方なのでしょう。オフロードを縦横無尽に駆け巡る荒くれ者か、はたまた4駆モードには一切シフトせず、2駆で走るスタイルの重視の方なのか……。
 例によって街頭突撃インタビューを敢行すべく街中を駆けずり回ったのですが、どうしてもオーナーを発見することができません。前回のインタビューの際、FJの開発者、西村昭夫氏についつい泣き言を漏らしました。前回を覚えておいででしょうか、国内で販売を開始してから、月に700台もの受注を頂いている、というくだりです。以下再録。

*   *   *

フェルディナント(以下、F):5年遅れでようやく昨年末に日本でも発売された訳ですが、その出足はいかがでしょう。

西村(以下、西):今は月に600~700台の間ですね。あ、でもこれはあくまでも受注ベースの話です。今は注文を頂いてもタマが出せないので……。

編集I:月間700台ですか!そんなに売れているんですか!いやヤマグチさん、この種のクルマでは凄い数字ですよ。

F:そんなに凄いの?その割に街であまり見かけないね。見かけないから突撃インタビューもまだ実現できていないしさ。

ADフジノ:だから……。それは受注の話ですってば。受注と販売は違うんですよ……。しかし本当に凄い数字ですね。驚いたな。

 掲載した文では、このままセールスの話へと流れていきましたが、実際はここで西村氏が「それなら……」と助け舟を出してくれたのです。

コメント5

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「自分がユーザーになりそうで… 「人間辛抱だ!」」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人は何か自信を持って誇れるものを持っているはずです。

為末 大 元プロ陸上選手