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「日本ではネットで金儲けしようとするやつが嫌われる」「そう、いわゆる『嫌儲』ですね」

シーズン3・24歳年下のIT論客に聞く 最終回 ゲスト 濱野智史さん(情報社会研究者)

  • 小田嶋 隆,清野 由美

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2011年5月2日(月)

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 小田嶋隆さんと濱野智史さんの対談シリーズ、6回目の今回が最終回です。

 個人主義の国といわれるアメリカからやってきたインターネット、そしてツイッターにフェイスブック。こういったITテクノロジーが日本に入ってくると、その姿はいつの間にか日本の「世間」という“服”に合わせて形を変えていくようです。

 なぜ日本ではネットからスターが生まれないのか。その反面、「初音ミク」といった架空のアイドルが誕生し熱狂的に支持されるのはなぜか。そして、「グルーポン」や「のまネコ」騒動が“事件”になるのはなぜなのか。電子書籍と本の行方は…。

 今回はお二人の対談の集大成。日本のネットメディアの特性が、会話の中からはっきりと浮かび上がってきます。

前回から読む)

―― 6回にわたる濱野智史さんと小田嶋隆さんの対談では、ブログ、ツイッターやフェイスブックでやり取りされる「評判資本」という、資本の新しい概念が見えてきました。

 しかし、結局、貨幣経済社会に生きる私たちの本音は、「最終的にどれだけお金を得られるか」というところにあります。さまざまなネットサービスが注目を浴びる中で、評判資本の換金については、新たな芽がでているのか。最終回は、その辺りからお聞きしていきたいと思います。

濱野 そこのところのパラダイムシフトは、うーん、難しいところですね。

小田嶋 今、分かりやすいところでは、アフィリエイトなんだろうけど、じゃあアフィリエイトだけなのか、と言うと、今後の展開は難しいですよね。

濱野 智史(はまの・さとし)
1980年、神奈川県生まれ。慶應義塾大学大学院・メディア研究科修士課程修了。専門は情報社会論。国際大学グローバル・コミュニケーション・センター研究員を経て、現在は、インターネット関連コンサルタントの「(株)日本技芸」でリサーチャー。主にウェブサービスにおける情報環境の分析や、ネットユーザーの実態調査を行う。著書『アーキテクチャの生態系』で第26回テレコム社会科学賞・奨励賞を受賞。(写真:陶山勉、以下同)

濱野 これもアメリカと日本の比較文化論に関係してきてしまうのですが、例えばアメリカでは、動画サイトで作品を公開した場合、視聴者に見られた分だけ稼ぎ出された広告料金を、動画のアップロード者に渡す、という仕組みがありました。これは、「ネットで人気を博した人には直接お金が入るんですよ」といったシンプルな仕組みで、ある種アフィリエイトの一種ですよね。

 ネットで何らかの表現をする人が、こうしてフェアに利益を得るという仕組みは、アメリカのように個人主義でやっている国だと、どんどん出てきやすいわけです。個人で何らかの作品を作って、ネットに公開して、その分だけ収益を得るというプロセスがそのまま機能するからですね。ところが日本では、その辺りが簡単に行かないんです。

小田嶋 まず日本では、ネットで金儲けしようとするやつが嫌われるでしょう。

濱野 そう、嫌われるんです。いわゆるネット用語でいう「嫌儲(けんちょ)」ですね。

小田嶋 「グルーポン」のお節料理のときの騒がれ方も、すごくそれがありましたよね。

濱野 ああ、まさしくそうでしたね。

※ グルーポンのお節料理の件=共同購入による低価格システムを運営するサイト「グルーポン」を介して、横浜の飲食店が正月用のお節料理を「通常の半額」という触れ込みで販売したが、宣伝の写真と、実際に届いた内容の落差が激しく、ネット上に購入者からの怒りの声が続出。貧相な実物写真や衛生管理が疑われるような製造現場のスナップがネット上に公開され、消費者庁が乗り出すまでの騒ぎに発展した。

小田嶋 あれだって、振り返ってみれば、単にお節の出来が悪かった、ということで、それほど大した話じゃないんだよね。ひどい話だとは、もちろん思うけど。

―― ネットに掲載された、見本写真と、実際に届いたお節の写真との落差は、インパクト大でした。

「みな平等じゃなきゃいけないという圧力がある」

小田嶋 まあ、でも、ひどいにはひどいですね。

濱野 あの写真はなかなかのものでしたよね。

小田嶋 ものすごくひどいんですけど、ひどいにしても、2ちゃんねるなんかにあんなに100も200もスレッドが立つほどのことかと言えば、そこまでのひどさでもなかろう、とは思うのね。

濱野 まあ、お正月早々に、めでたい気分を台無しにされた、ということですよね。

小田嶋 それはあるけど、あれの本質は、やっぱりネットで儲けようとする人に対して、日本市民の嫌悪感が爆発した、ということだと思うんです。

濱野 そのとおりだと思います。日本では実際、ネットを使って個人がぐんとお金を稼ぐ、みたいなある種のサクセスストーリーを忌み嫌う傾向がありますよね。

小田嶋 世間に生きる私たちはみな平等じゃないといけない、という圧力がある。

濱野 アメリカですとフェイスブックが出る以前、「マイスペース」というSNSが人気を博していたのですが、そこで音源を公開していたミュージシャンが、プロデューサーに見出されてビルボードの1位を取った、というような出来事が普通に起こっていたんです。矢沢永吉じゃないですけど、「成り上がり」がネットでもまったく可能な世界なんですね。

 でも日本だと、ミクシィとかで曲を公開して、そのまま有名になった人って、いないじゃないですか。少なくとも実名でバーンと作品を公開して、オリコンにランクインするほど有名になった人というのはあまり聞かない。

―― そうなんですか。

コメント14件コメント/レビュー

終始会話が噛み合ってないというか、滑ってるというか、ぎこちないというか、ずれてますね。親子ほどの年齢差があるんだから、実の親子関係では話題に出来ないネタから掘り下げていくだとか、そういう展開を期待していただけに、失望。とはいうものの、1回面談しただけで、そこまで話を掘り下げるほうが無理。お互いの属性をお互いに考慮の上、「絶対にネタにしてはならない一線」までは全てをネタにする位にまで曝け出してもらえないと、「共感」は無い。阿部謹也氏なんかの受け売りの代言は不要。小田嶋先生はもっと1970年代の東京ローカルの実体験でモノ語って欲しいし、出身校同じ・学年が近い濱野氏には、氷河期世代特有の淀んだ空気+郊外ニュータウンに関する諸問題(小田急の町田から南に見られる、停滞感や閉塞感)を絡めて語ってもらいたい。というわけで、仕切りなおしをすべし。徹底的に生の言葉を掘り下げあってもらいたい。あと、清野氏には、養老先生と隅先生の対談の新章を期待。このような時勢だからこそ、養老先生と隅先生のやりとりに耳を傾けてみたい。(2011/05/05)

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終始会話が噛み合ってないというか、滑ってるというか、ぎこちないというか、ずれてますね。親子ほどの年齢差があるんだから、実の親子関係では話題に出来ないネタから掘り下げていくだとか、そういう展開を期待していただけに、失望。とはいうものの、1回面談しただけで、そこまで話を掘り下げるほうが無理。お互いの属性をお互いに考慮の上、「絶対にネタにしてはならない一線」までは全てをネタにする位にまで曝け出してもらえないと、「共感」は無い。阿部謹也氏なんかの受け売りの代言は不要。小田嶋先生はもっと1970年代の東京ローカルの実体験でモノ語って欲しいし、出身校同じ・学年が近い濱野氏には、氷河期世代特有の淀んだ空気+郊外ニュータウンに関する諸問題(小田急の町田から南に見られる、停滞感や閉塞感)を絡めて語ってもらいたい。というわけで、仕切りなおしをすべし。徹底的に生の言葉を掘り下げあってもらいたい。あと、清野氏には、養老先生と隅先生の対談の新章を期待。このような時勢だからこそ、養老先生と隅先生のやりとりに耳を傾けてみたい。(2011/05/05)

欧米の物や行動は正しくて、日本社会や、日本人の行動や思考はだめだという発想、論理構成自体が20世紀的で古い。日本には日本独自の価値観があるということを認識した上でそれを肯定的に評価する姿勢がない。こういうアナクロ的な人間がメディアの主流だということが日本のメディア自体の後進性を体現していると思う。(2011/05/05)

趣旨としては理解できますが、例はまずかったですねえ。グルーポンは、少なくとも日本での商売のやり方自体というが非常に歪だったのは、いくらでも例が出てきて、そのあげくがあのおせちだったわけですし、のまネコは、元々誰かが作って半ばパブリックドメインとして普及していたモノを、商標申請して独占しようとしたわけで、あれは構造的にオープンソースのソフトを、勝手に自社製品にしてかつ特許申請するのと構造は同じでしょう。日本でもネットで儲けてかつ評価されてる人々はいるわけで、代表的なのは楽天だし、はてなとか、kakaku.comとかもあるわけです。嫌われる人達は、ネットで儲けようとするけど、その背景の技術的なものを理解しようとせず、体育会的なのりでビジネスしようとしている人間が「自称起業家」に多すぎるからでしょう。ネットを利用してそれなりの高付加価値を出すには、それなりのリテラシーはやっぱり必須でしょう。後、本棚は自分の知的見栄いや自己満足と観点は同意します。自炊して、本棚の本が減っていくのは本来は目的なんですが、やはり寂しいものはありますね。結局高い本は自炊用と二つ買ったり。(2011/05/05)

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