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「ギャラは俺のスイス口座に」と言うために必要な覚悟

語り合おう、あの時に見たあの映画「青春の5本」その3

  • 清野 由美,岡 康道,小田嶋 隆

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2011年6月13日(月)

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「青春の5本」をめぐる、コラムニスト×広告プランナーの同級生対談第3回。ン億円のギャラを取るハリウッドスター、欧州の大富豪、映画の中の富と貧しさ、などなど、お金、働くこと、そして帰属意識まで話は広がります。

―― ダンディなやさ男で、スウィーティで、アダルティで、酸いも甘いも分かってる風な、上司にしたいナンバーワンな、だけど不倫の匂いがしてくるぞ、というようなハリウッド俳優…って、一体、誰のことでしょうか。

(ダンディなやさ男が登場した前回から読む)

 それ、大人の事情で、ここで名前を明かすことはできないんだけど、ン億円ですよ。実に制作費の3分の2がギャラ。

一同 えーっ。

小田嶋 この人、もともと大部屋出身だよね。テレビ俳優出身で偉くなっちゃったという。

 それが今や1日ン億円ですよ。

小田嶋 素晴らしい仕事だね。

 朝から撮って、夕方に終わって、さようならって。

小田嶋 俺なんか腎臓を売っても、そんな金にならない。

 ミラノかどこかからガールフレンドを連れてきてさ。でも、いい人。

小田嶋 そりゃ、それだけのギャラをもらえば。

 たいていは機嫌のいい人になるよね。でも、もともと大部屋から出た苦労人だから、話も通じやすいんだよ。例えば日本の有名俳優たちは、CMには出るけれど、商品を持つ手のアップなんかは絶対にやらないですよね。でも彼は、ああ、いいよ、俺がやるから、って協力的でもあるんだよ。

面倒な人は乗せて転がせ

―― いい人ですね~。

 いい人。いい人だけどさ、それだけもらえば多少はやるだろう。何だってやるよね。

小田嶋 そりゃ、いい人になりますよね。

クリエイティブディレクター 岡 康道氏(写真:大槻純一、以下同)

 クライアントの乗せ方も、すごい上手。挨拶をした後に、役員の女性のスーツをすぐ褒めるの。その役員は直前まで、「イヤだと言っても、商品は絶対に手に持たせろ」と言っていたのに、褒められた途端に、「いいかな、持たなくても」だって。

小田嶋 だから世界のホストみたいなものだよ。

 あいつにスーツ、褒められたら、女の人、どうする?

―― ええ~~っ、もう、死んでもいいかも~~っ(まじ)

男性陣 (鼻白む)

小田嶋 そいつとはちょっと違うけど、フランスとかに行くと、遊んで食っているやつって、いくらでもいるでしょう。

 そうだよ。「太陽がいっぱい」(1960年、フランス・イタリア映画 ルネ・クレマン監督)にもたくさん出ていたよ。

小田嶋 アラン・ドロンは貧しい側で、金持ちの側のあれを狙った人間の役だったよね。

 そうそう。

―― アラン・ドロン主演の「太陽がいっぱい」は、60年代にご覧になっていましたか。

小田嶋 あれは子供の時分に、「日曜洋画劇場」で観ましたね。

 「男と女」とか「シェルブールの雨傘」とか。

解説のほうが面白かった(こともある)

小田嶋 あの辺りはだいたい淀川長治さんのご案内で観ていますよね。淀川さんが、「アラン・ドロンのアキレス腱がきれいでしたね」とか何とか、ものすごくビビッドなご意見を言ってさ、このおじさんはなかなかすごいことを言う人だな…というのを子供心に感じながら観てました。

―― アキレス腱という目の付け所が。

 変態だよね(笑)。というか、お前、何でそんなこと覚えているんだよ。それ自体が変態じゃん。

小田嶋 だから俺にとってヨーロッパの名画って、淀川さんとセットですよね。

 そうそう、セットなの。映画だけじゃないんだよ、淀川さんが面白いんだよ。

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