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大地震はそれまでの楽観論を覆した

18世紀、リスボンの地震が起こした思想界の激震(上)

2011年6月23日(木)

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リスボンの大地震

 今回の東北大震災は、東北地方に言葉を失わせるほどの大きな被害をもたらしたが、世界史のうちでこれに匹敵するような地震が起きたことがある。一七五五年一一月一日のポルトガルの首都リスボンの大地震である。この地震はマグニチュードが九・〇程度で、大きな津波を伴い、一夜のうちに数万人の死者をだし、首都は壊滅した。それまで海上貿易で世界を主導していたポルトガルは国が傾くことになる。そしてこの地震が揺るがしたのは、大地だけではなかった。ヨーロッパの思想の世界にも激震が走った。

 それまでのヨーロッパの思想の世界において主流だったのはライプニッツの哲学であった。ライプニッツはオプィミズムを唱えており、この世界は神が作りだした最善の世界であると語っていた。啓蒙の哲学者のヴォルテールの『カンディード』に登場するパングロス師によると、「なべて物事は、現にあるより以外ではありえないということが証明されているのだ。その訳いかんとなれば、すべてのものは何らかの目的あってつくられているのだからして、必然的に最善の目的のためにある」[1]というわけである。「すべからく一切万事最善である」[2]というのがライプニッツのオプティミズムの教えるところである。たしかに世界のうちに悪はある。しかしその悪は他のさまざまな善が存在するために必要なかぎりの悪であるとライプニッツは主張する。

ヴォルテールの批判

 しかし大地震の惨禍を目撃した人々は、そのような楽観的な見方をすることができなくなった。最初に反応したのは、まさにヴォルテールだった。彼は翌年の三月に「リスボンの大震災にかんする詩篇、または〈すべては善である〉という公理の検討」[3]という詩を作って発表した。その序文では、「〈すべては善である〉という語を厳密な意味で、しかも未来の希望なしで把握すると、これはわれわれの人生の苦しみにたいする侮辱にほかならない」[4]と語ったのだった。

 詩の冒頭でヴォルテールはライプニッツ派の哲学者たちに挑戦する。

「すべては善である」と叫ぶ迷妄の哲学者たちよ、
ここに駆け付け、この恐るべき廃墟をよく眺めるがよい。
この瓦礫を、このずたずたの破片を、この不幸な屍を。
たがいに重なりあったこの女たちを、この子供たちを。
崩れ落ちた大理石の下に散らばっているこれらの手足を。
大地が呑み込んだ数万の不幸な人々を[5]

 ヴォルテールはこれが天罰だという声にも挑戦する。

あなたがたはこの山のような犠牲者をみて、それでも言うのか、
「神が復讐したのだ、彼らの死は犯した罪の報いなのだ」と。
どのような罪を、どのような過誤を犯したと言うのか、
母の乳房の上で、潰され、血まみれになっているこれらの子供たちは。
壊滅してもはや地上にはないリスボンは、それほどの悪徳の町だったのか、
ロンドンよりもパリよりも悦楽にふけっていたと言うのか[6]

ルソーの反論

 ヴォルテールは「地上には悪が存在する」[7]と結論した。この詩に反応したのは意外にも文明の堕落を批判していたルソーだった。ルソーは主に二つの点でヴォルテールに反論する。第一は同年に刊行された『人間不平等起源論』でも指摘されたように、人間に悪をもたらしているのは神であるよりも、人間そのものであると考えるからである。人間がもし野生人のように、素朴な生活をしていたならば、文明の災害に会うことはなかっただろう。「火災や地震などのために、さまざまな都市が崩壊し、あるいは全滅していること、そのために何千もの人々が死亡していることも考えてほしい」[8]とルソーは訴える。

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「大地震はそれまでの楽観論を覆した」の著者

中山 元

中山 元(なかやま・げん)

哲学者、翻訳家。

1949年生まれ。東京大学教養学部教養学科中退。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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