• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ゲームビジネス新潮流

このコラムについて

ゲームビジネスは新時代を迎えています。もはや、過去の常識は通用しません。

 デジタル・エンタテインメントビジネスは、新しい潮流を迎えています。いままでのように、こんな大作ゲームが発表されたよ! こんな新商品が発売されたよ! といった、メーカー側が発信する情報を軸にした視点では、この流れは追いかけられません。

 なので、切り口を変え、これまでの常識を捨てて、新コラムをスタートすることにいたします。

 なによりも注目するのは、いま人々が起こしているムーブメントです。そこを軸に、世の中で起きているデジタル・エンタテインメントの流れを解析、紹介し、その未来像を解説していこうと思います。まずは、、「そもそも、ソーシャルゲームとは何か?」「なぜ、これほどビッグビジネスになったのか?」について解説していきます。

記事一覧

著者プロフィール

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

記事一覧

ゲームビジネス新潮流 次の一覧へ

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

(マンションの即日完売という)異常な状況が、普通のところに戻ってきたのです。

沓掛 英二 野村不動産ホールディングス社長