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ソーシャルゲーム躍進の秘密

~ライバル不在がもたらす大きなメリット~

2011年10月18日(火)

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 ソーシャルゲームは、爆発的に成長した産業になりました。

 どうして、こんなに急成長したのでしょう? それは、ひとことでいえば「ライバルが少ない」からだ、と考えるといいでしょう。

 あらゆる商品は、かならず「模倣された別商品」に追いかけられる宿命を持ちます。完全にパクるのは法律的にアウトですが、その商品の特徴をアレンジしたり、同じようなお客様をターゲットにした商品が出てくることは、むしろ健全な経済活動であり、誰にも止めることはできません。

 ゲームも同様です。ヒットソフトが出ると、すぐに同じようなタイプのソフトが出てきます。誰かが新規顧客層(たとえば女性ユーザー)を開拓するようなソフトを作れば、他社も女性をターゲットにしたソフトを作るようになります。こうして、すぐにフォロワーにキャッチアップされてしまうのですね。

 追ってくるのはプロだけではありません。高性能なパソコンがあれば、誰でもそこそこのゲームは作れます。アマチュアにだって可能です。いまや、アマチュアが作った同人ソフトの中に、立派なRPGや格闘ゲームも、たくさんあります。

 ゲームビジネスというのは、それらのフォロワーを跳ねのけるため、「とうてい真似されないような、より進化したもの」を、どんどん作らなくてはならない宿命を負っているのですね。さもないと、すぐに追いつかれてしまうからです。

 ここ数年、数十億円をかけた大作ゲームがどんどん作られるようになったのは、そのためだと考えることもできます。おいそれとアマチュア(や小さい企業)に真似されないようにするため、膨大な大金をかけてしまう、というのは有効な解決策のひとつだからですね。

勝因は、データ集積と解析にある!

 しかし、ソーシャルゲームは、そういう戦いとは無縁のところにいます。

 ソーシャルゲームには、とくに凝ったグラフィックはありません。ゲームの仕組みそのものもシンプルです。だから、誰にでも似たようなゲームを作れそうに思えるのですが、いえいえ、それは大間違いです。

 たしかに、作るだけなら、誰にでもできます。開発費は数百万円あればじゅうぶんでしょう。昨今の家庭用ゲーム機の開発費の相場と比較すると、桁が2つほど小さいです。

 でも、形だけ真似てもダメなんですね。何度も言いますが、ソーシャルゲームはサービス業だからです。ユーザーを楽しませるために、どう運営するか? そのノウハウが、おいそれと真似できないレベルにあるんですよ。

 表面的には見えないのですが、ソーシャルゲームの運営とは、膨大なデータとの格闘です。数百万人のユーザーが、どんな行動をとったのか? どんなアイテムを、どのタイミングで買ったのか? 夢中になっているのか? 飽き始めていないか? そういった詳細なデータが、つねにリアルタイムで集積され、解析されています。

 その膨大なデータをもとに、「いま、どんなテコ入れが必要なのか」を読みとり、それを瞬時にゲーム内容に反映させているのですね。この徹底したサービス精神こそが、ソーシャルゲームの最大の武器なのです。

 何百万人が楽しんでいるゲームともなると、ときには一日に数度というハイペースで、ゲームの細部は変更されています。その圧倒的なデータ解析能力を武器に、24時間体制で、ユーザーの不満を解消するよう対応しているのですね。

 こんなの、おいそれと真似できるはず、ありません。表面的にはシンプルなゲームに見えますが、その裏では、膨大なノウハウが注ぎ込まれ、運営されているんです。

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「ソーシャルゲーム躍進の秘密」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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