• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

日本に来てイスラム教を学び直す

日本社会に生きるムスリム7

  • 佐藤 兼永

バックナンバー

2011年11月8日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 前回まで数回にわたって、日本人ムスリムと外国人ムスリムの夫婦の間で生じる、イスラム教への向き合い方の違いに関する問題について取り上げてきた。次回は視点を、日本社会とムスリムとの関わりに目を向けたいと思う。しかしその前に、夫婦間の問題について、外国人ムスリムから見た話を紹介する。

 外国人ムスリムと一口に言っても多様だ。その中で在日年数が長く、仕事や日本人の奥さんなどを通して日本社会を良く知る人たちの声を紹介する。日本人ムスリムを悩ませる問題の背景を知るための重要なカギとなるだろう。

外国人ムスリム特有の苦労や問題はない

 外国人ムスリムに、日本でムスリムとして暮らす上での問題は何かと尋ねると、「外国人として」日本で暮らす上での問題についての答えが返ってくる。それらは非白人系の外国人に対する偏見だったり、過酷な労働条件だったりする。しかしムスリムであるが故の問題、しかも外国人ムスリムに特有の問題となると、答えに窮する人が多い。

 埼玉県川口市で中古車の輸出業を営むラザ・ナディムさんはパキスタン人のムスリムだ。ラザさんには結婚して15年になる日本人の奥さんがいる。彼に「外国人ムスリム特有の問題はあるか?」と尋ねると、「無い」という答えが返ってきた。

 しかし冠婚葬祭の問題はどうなのだろうか? 日本人ムスリムに話を聞くと、親や身近な人の葬儀などへの参加は、外国人ムスリムである夫の理解を得にくいという話をしばしば耳にする。そうであるならば、外国人ムスリムは当然、日本式の葬儀に参列することに抵抗感があるだろう。

 ラザさんはこの問にも、自分がイスラム法を理解する限り、出席すること自体は問題ないとあっさりと答えた。「(他宗教の行事や集まりに出席しても)自分の心が変わらなければ問題ないですよ。信仰心が変わらなければ」。

 もちろん、葬儀に出席して、手を合わせて先祖に祈る儀式に参加することはムスリムとして許されないと彼は言う。日本人ムスリムの多くと共通する解釈だ。

 ラザさんは、奥さんが自分の親の葬儀に参加することをとめる外国人ムスリムがいるのは、「私の想像では勉強不足」だからだと言う。ラザさんは、自分がよく知るパキスタン出身のムスリムに限定した話をしてくれた。彼の見解では、パキスタンではコーランを自分できちんと理解せずに、人に聞いた話を鵜呑みにしてしまう人が多いと言う。

 そして冠婚葬祭に参加することの是非に関する問題を次のように分析する。

コメント6件コメント/レビュー

ムスリム、イスラム教徒を全てキリスト教徒にかえてもそもまま通用しますね。記事にあるムスリムは反省するだけましですね。(2011/11/09)

「日本に暮らすムスリムの日常」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ムスリム、イスラム教徒を全てキリスト教徒にかえてもそもまま通用しますね。記事にあるムスリムは反省するだけましですね。(2011/11/09)

これは最終的にムスリムに限ったことではなく、やはり信仰の問題全般の問題という結論ではないでしょうか。(2011/11/08)

海外に出た日本人が、自身が日本人であることを強く意識し始めるのと理由は同じなんですね。■日本の中で暮らしてると、日本人であることを意識しないでも暮らしていけるけど、海外に出て違う常識で暮らす人々の中に混ざると、自身の在り様を自覚することになります。大抵はそこで故郷、日本を思い遣り、愛国心を自覚する人が多いです。「故郷は、遠きにありて思うもの」と。■母国で楽に生きてきたボーン・ムスリムが日本でイスラムの原点を自覚するようになるのも同じでしょう。お互い様なのです。■昔、パキスタンから来た研修生2名の面倒を見たことがあります。講師をした2日間だけですが。ラーメン(豚の出汁がアウト)を初めとする中華料理が食べられなくて、メニュー選びに手間取った思い出があります。それ以外は(教えてもらいに来たという立場もあってか)しごく大人しい人たちでした。(2011/11/08)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

2018年のヒット商品は食・睡眠・運動の3つを中心に動いていきます。

髙田 明 ジャパネットたかた創業者