• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「忠臣蔵」を見て、涙を流すか社畜と思うか?

人生の課題映画を語ろう 第1回

  • 岡 康道,小田嶋 隆,清野 由美

バックナンバー

2011年11月14日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 お待たせしました。間が空いてすみませんっ。「人生の諸問題・映画編」、前回からの続きを鋭意、進めていきます。そして今回も映画内容のネタバレ、いっぱいあります、ごめんなさいっ。(前回はこちら

:この間、新聞のコラムで取材を受けたんだけど、そこで紹介されていた僕の肩書が「CMディレクター」になっていてね。でも、言っておくけど、僕はCMディレクターは、やったことないのよ。だから新聞記者って、何ていい加減なんだろうか、って。

小田嶋:たぶん新聞記者は、CMディレクターとかクリエイティブプロデューサーとか、全部ごっちゃになっていて、分からないんだよね。

:もう全然いい加減なんだよね。

小田嶋:だいたい読者だって区別がついてないから。

:そうだね。

―― そのコラムを読みましたが、私も区別がつきませんでした。

:おいおい。

小田嶋:だから広告屋さんとか書かないと。

:まあね、普通に広告制作者と書いてくれればいいんですよ。

小田嶋:でも、片仮名を入れた方がいいかな、と、ちょっと気を遣ったんじゃない? それで、プランナーとかプロデューサーよりディレクターの方が偉いと思って。

:いや、俺、プロデューサーじゃないんだよ。

小田嶋:違うの?

クリエイティブディレクター 岡 康道氏(写真:大槻 純一、以下同)

:うん。プロデューサーってお金を管理する人だから。というか、さっき小田嶋が言ったクリエイティブプロデューサーなんて肩書は、そもそも広告界にないよ。お前が間違ってどうすんだよ。俺、クリエイティブディレクターという肩書なんだよ。

小田嶋:そうなの?

:正確にはそうなんだよ。プロデューサーでもないし、CMディレクターでもないの。

一同:そうなんですか?

:ふざけるなよ。ここにいる誰も僕の仕事を理解してないじゃないか(笑)。みんなとは結構長い付き合いなのに。

小田嶋:広告制作者・岡康道、代表作は「ダイハツ・ミラパルコ」とか言いだすんだよな。(「人生の諸問題」「いい映画」は、1年あればほぼ全部見られるよの5ページ目、そして「テレビCM」と「家族」と「フッキング」との3ページ参照)

:やめてよ。そんな昔の、あまりにも昔の話を。

課題映画3本を一気見しました

―― ということで、久々の「人生の諸問題」。前回、途中まで盛り上がっていた映画編の続きを再開したいと思います。今回は、映像制作のプロである岡康道さんに、トークのネタとなる「課題映画」というものを3本挙げていただきました。

<クリエイティブディレクター、岡康道が挙げる3本の課題映画>

○「悪人2010年・日本映画
原作:吉田修一 監督:李相日 主演:妻夫木聡、深津絵里

○「告白2010年・日本映画
原作:湊かなえ 監督:中島哲也 主演:松たか子

○「最後の忠臣蔵2010年・日本映画
原作:池宮彰一郎 監督:杉田成道 主演:役所広司、佐藤浩市

小田嶋:俺、昨日全部見たのよ。

:えーっ、3本一気に?

小田嶋:うん。

―― 昔の3本立て映画館みたいですね、自宅が。

小田嶋:はい。じゃあ3本、総括して取りあえず、感想を言いましょう。

:お前、ノートを取ってあるじゃないか。そこに絵も描いてあったぞ。

小田嶋:はい、そうですね。それはおいおい公開するとして、岡がこういうものを指定してきた、ということに、俺は心配になったね。

:何で。

小田嶋:だってさ。

:ていうか、俺、何を挙げたんだっけ。

小田嶋:「悪人」と「告白」と「最後の忠臣蔵」。何でまたこんな暗いものを3本も、というラインナップだよ。

―― 確かに暗い。

:うん。暗いね。

小田嶋:暗いでしょう。

:いや、ものすごく暗いね。

コメント1

「人生の諸問題」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック