• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「ハゲても老いても大丈夫!」が、ハリウッド映画のメッセージ

人生の課題映画を語ろう 第3回

  • 岡 康道,小田嶋 隆,清野 由美

バックナンバー

2011年11月28日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

前回からの続き>

―― 前回、前々回にお2人が話された、「武士」のメンタリティは、時代が変わっても、日本の企業社会に連綿と受け継がれているのではないか・・・ということから、お話をつなげたいと思います。

小田嶋:組織に殉じている人間が武士で、そういう武士の後裔が今、社畜として企業社会に生きている、ということですね。

―― ああ、またそうやって、最初からいきなり挑発的な・・・。

小田嶋:彼らは自分が自分であることよりも、○○社の誰々であることの方が重要で、そういうところの人たちって、やっぱり気分としては武士なんだと思いますけどね。

:もしかしたらさ、大学を出て1部上場企業に就職する人数と、江戸時代の武士の人数の人口比って同じぐらいじゃないの?

―― 厳密な統計はありませんが、江戸時代の武士と、現代の一部上場企業のサラリーマンの人口比率は、ともに全国民の5%~10%程度である、という説は以前からあります。

小田嶋:銀行に入っているやつとか、官僚になっているやつとかって、気分は武士だと思うよ。

:組織が「お家(いえ)」に近いものはあるでしょう。

小田嶋:我が省益が国益より大事である、みたいな気分って、

:「我が藩」っぽいよね。

―― 岡さんの電通勤務時代はどうでしたか。

:電通は武士かな?

小田嶋:電通は一種、吉原みたいなところだから。吉原と越後屋が合わさったような。

:武士とは言えない感じだよね。刀は差しているけど、中は竹光みたいな。

元祖「電通」? 江戸時代に「見立て」という商売があった

小田嶋:むしろ紀伊國屋文左衛門の流れで、ささっ、お武家さんはどうぞこちらにこちらに、って手招きしている人たちな感じでしょう。

:いや、紀伊國屋じゃないんだよ。それでいうと、紀伊國屋はクライアントなわけだ。そうじゃなくて、江戸時代には「見立て」という商売があったらしい。詳しいことはよく分からないけど。

小田嶋:いわゆる茶坊主ね。

クリエイティブディレクター 岡 康道氏(写真:大槻 純一、以下同)

:いや、茶坊主的な面もあるんだけど、「見立て」というのは、例えば紀伊國屋が5月にお茶会をやる、と。やるということだけを決めて、「見立て」に相談をする、と。すると「見立て」が、じゃあ、上野の山のここを借りましょう、お茶は静岡のここがいいでしょう、お団子は日本橋の何とかいうのを手配しましょう、となって。

小田嶋:それ、電通じゃん。

:だからクリエイティブディレクターなわけだよ(笑)。自分で金を出すわけでもなく、自分で何かを作るわけでもなく、でも、こいつに仕切りをさせれば、いい花見になるぞ、というようなことだよね。花見をやるなら、このぐらいの席を設けないとだめですよ、誰と誰は呼んで、誰は呼ばなくていいでしょう的なことを仕切る仕事が、江戸時代にもあったらしいのよ。そういう人が、どうやってそういう人になったかは分からないけど。

小田嶋:遡ってみれば千利休なんかそうですよね。

:そうですよね。だから電通は武士ではないよね。

小田嶋:千利休なんていうのは、そうやって信長、秀吉の時代から権力者をだまくらかして、うなるほど金があるやつに貧乏な格好をさせたりして、すごいマーケティングを繰り広げていたわけだよね。

:千利休は広告的人物だよ。で、利休が切腹を命じられた理由は何だったっけ。

コメント1件コメント/レビュー

えっ!!映画の話だったの?信じられないな。でも、脱線しても話が面白いので、まっ!いいか。次回、映画の話に戻るのを期待しています。(2011/11/28)

「人生の諸問題」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

えっ!!映画の話だったの?信じられないな。でも、脱線しても話が面白いので、まっ!いいか。次回、映画の話に戻るのを期待しています。(2011/11/28)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

お客様が低価格に慣れてきている。

片岡 優 ジェットスター・ジャパン社長