• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ボーカロイド・ビジネスの未来

~感謝と尊敬がつなぐムーブメント

2011年11月16日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 さて。ボーカロイドを解説する連載記事も、今回で最終回です。

 ボーカロイドのことを知らなかった人も、このムーブメントの独自性を、少しでも感じていただけたでしょうか? 

 これは、誰かが仕掛けたことによって生まれた、よくあるキャラクター・ビジネスとは違います。ユーザーが作った作品が、他のユーザーを刺激し、作品の創作を誘発していく。そんな機運があるからこそ発展した、なんとも独特のムーブメントなんですね。

 曲を作る人のみならず、絵を描く人も、動画を作る人も、歌を歌う人も、踊りを踊る人も、初音ミクというキャラを組み入れた機械類を自作してしまう人も、みんながゆるやかにつながりつつ、みんなで参加して「何か」を作っています。そんな行為が、あらゆるところで同時多発的に発生しているのです。それが延々と続いていることこそが、ボーカロイド・ムーブメントの正体といっていい。

 ビジネス的にいうならば、「ユーザーたちが勝手にメディアミックス展開をしている」ような状態といえるでしょうか。だからこそ、「ブームの仕掛け人」がいないにもかかわらず、ここまで人気が持続しているのですね。

 ――といったことを、ボーカロイドを知らない人に理解していただくため、じつは、連載のいたるところで、かなり強引な説明をしていることを、最後に告白しておきます。

 既にボーカロイドに親しんでいる方は、きっと「事実誤認がある」「ニュアンスが違う」「説明部分に憶測が多すぎて、本当は正しくない」といった印象を持たれたのではないかと想像しますが、ボーカロイドを知らない人のため、かなり細部を無視した文章であることを考慮していただいた上で、なにとぞ、ご容赦ください。

 この連載を機会にボーカロイドに興味を持つ人が出てきて、あなたの近くに現れた時には「あの連載ではこう書いてたけど、あれはオカシイ。本当はこうだよ」と教えていただければと思います。

世界がボーカロイド楽曲を歌っている

 最後に、ボーカロイドの現状についてご説明しましょう。

 連載の第1回で書いた通り、ボーカロイドのムーブメントは、既に海外に広がっています。いまや、優れた動画は、いとも簡単に国境を越えます。Youtube上には、ボーカロイドの楽曲が溢れていて、世界中の熱心なファンが聴くようになっています。

 それらの楽曲の大半は、基本的には、すべて日本語です。つまり、日本語の曲を、海外の人たちが好んで聴いている、という状況に生まれているのですね。初音ミクは、間違いなく「日本語の歌を、海外でもっとも聴かれているシンガー」でしょう。

 そして海外にも、日本と同じことが起きています。つまり、それらの歌を「歌ってしまう」ような人が出てきている。歌詞を母国語に翻訳して、自分の声で歌っている動画は、山ほど発見できるはず。これほど世界中の人にカバーされている曲を持つシンガーも、日本では、たぶん初音ミクが初めてでしょう。

 ちなみに、歌っているのは英語圏の人だけじゃありません。様々な言語圏の人がいます。個人的には、南米あたりのフォーラムなどが、かなり「アツイ!」のでオススメです。興味のある方は、いろいろと探してみてください。その人気ぶりに驚くはずです。

 誰かが作った作品が、別の誰かを刺激する。新しい創作を誘発し、それがネット上に公開されていく。初音ミクの登場により、日本でスタートしたそんなムーブメントが、じわじわと海外に広がっているところなのですね。

 そして、それを後押しする動きが、この秋、ついに生まれました。様々な言語で歌ってくれる最新のボーカロイドが登場しつつあるのです。

コメント0

「ゲームビジネス新潮流」のバックナンバー

一覧

「ボーカロイド・ビジネスの未来」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

短期保有者のいいようにさせたら、中長期で保有したいと考えている株主はどうなるのか。

貝沼 由久 ミネベアミツミ社長