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2人目との結婚…「実はかなり難しい」

一夫多妻が認められている理由と、その実現可能性

  • 佐藤 兼永

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2011年11月29日(火)

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 今回は、イスラム教に基づいた一夫多妻制について考えてみたい。

 ムスリムの中には、「イスラム教は一夫多妻を認めていない」という解釈に立つ人たちがいる。しかし、このコラムでは、この立場には立ち入らない、イスラム法学で伝統的に認められてきた一夫多妻制をどう理解するかを主題とする。

イスラム教において、結婚は契約

 まず、ムスリムが一夫多妻制の根拠の1つとして引用するコーランの一節を紹介しよう。

もしおまえたちが孤児を公正に扱いかねることを心配するなら、気に入った女を2人なり3人なり、あるいは4人なり娶れ。もし妻を公平に扱いかねることを心配するなら、1人だけを、あるいは自分の右手が所有するものを娶っておけ。いずれにも偏しないためには、これがもっともふさわしい。

--コーラン第4章第3節--

 前回、イスラム法学を学んだ前野直樹さんの解説を紹介した。一夫多妻制は「扶養面での平等を条件とした必要時の社会救済策」というものだ。

 前野さんは、結婚できる女性の数をイスラム教が4人までに制限したことも見逃せないと指摘する。「それまでは何人でも『あり』だったということですね。それを4人までとした。さらに平等という条件を大前提とした」

 つまり、戦争未亡人たちと彼女らの子供たちを救済するために、神はムハマンドに一夫多妻は認める啓示を与えた。この啓示は、それ以前のように無制限に妻を持つことを認めたわけではない。 

 一方、前野さんはこう加える――人数制限と扶養面の平等という2つの条件を守る限り、戦争未亡人の救済以外の目的でも一夫多妻は認められる。イスラム法では一夫多妻制を広い意味での社会救済策と捉えるからだ。

 また、夫が2人目以降の妻を娶ることに対して、1番目の妻は拒否する権利がある。イスラム教における結婚とは、互いの権利と義務を規定する契約関係だという。「無断で2人目と結婚された。我慢できないのであれば、離婚も選択肢の1つです。それは宗教を踏まえて考えても正しいやり方です」(前野さん)

 もう1つの選択肢は、「最初に妻となる人が『どうしても2人目は受け入れられない』と思うならば、結婚する時にあらかじめ、『2人目を娶ってはならない』」(前野さん)と婚姻の契約条件に加えておくことだ。

妾100人と一夫多妻は別物

 一ノ割モスクのイマーム(導師)である大久保賢さんは、イスラム教が4人までの女性との結婚を認めていることを「一夫多妻制」と呼ぶことに批判的だ。

 「これって、けっこう大事ですよ。『一夫多妻制』って言うと、男性が女性を自分の好きなようにしていい感じがあるじゃないですか」しかしコーランの記述からも分かるように「王様が100人の妾を持つとか、そういうのとはだいぶ違うイメージです」(大久保さん)

 彼は、もしイスラム教の在り方についての詳しい説明を抜きに、一夫多妻制について知りたいって言う人がいたら、その質問には答えたくないと言う。「私はその人に明快に納得がいくように説明する自信はない」。なぜなら一夫多妻制に興味を持つ人の多くは、イスラム教が一夫多妻を認める理由を本当に知りたいとは思っていないと考えるからだ。「一夫多妻制について質問する人は下世話な興味本位ですよね」(大久保さん)

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