• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ジープ。嗚呼、男のクルマの代名詞、でも、中身は意外と快適でした

第129回:クライスラー ジープ ラングラー【試乗編】

2012年1月19日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 今回のヨタ話は、自らを痛めつけて快感を得んとする変質者……もとい、自ら苦難を追求し、自己を研鑽せんとする求道者のお2人をご紹介いたしましょう。
 ビジネスバンク代表取締役 浜口隆則選手と(写真左)、エニグモ 共同代表取締役 (Co-CEO)の須田将啓選手であります。

15kgの重量が肩に食い込みます。いったい何が彼らを駆り立てるのでしょうか……

 このお2人はチームの定例練習会に突如重い荷物を背負って現れました。何と4月にモロッコで開催されるサハラマラソン(MARATHON DES SABLES)に参加しようというのです。

 サハラマラソンと言えば、250kmもの長距離を7日間かけて食糧自給で走り抜ける、一般の方から見れば少し“変わった”方々が集う「祭典」です。この「食料自給」という所がミソでありまして、参加者は主催者から供給される水以外の、食糧や寝袋などレースに必要なものすべてをバックパックに詰め込んで、えっちらおっちら砂漠の中を走るのです。彼らはそのトレーニングとして、本番想定重量の15kgの重りを背負ってここ代々木公園に現れた、という訳です。

「キツイ!」と浜口選手。1周目にして早くも泣きが入っております。そりゃそうでしょう。代々木公園の外周はアップダウンが多く、ただでさえ厳しいコースなのに、そこを大荷物背負って走るのですからキツイに決まっています。この時点で心拍数はラクに160/分を超えているとのこと。マジで死ぬぞ、おい。彼はテニスの達人で、国体クラスの選手でもあるのですが、この追い込み方は尋常ではありません

 で、このサハラマラソン。大会要旨の中の「大会本部が指定する持ち物」を紐解きますと、「解毒剤」とか「毒抽出用のスネークポンプ」とか恐ろしいことが書いてあります。毒蛇が出るんですね。噛まれたら自分で毒を吸い出すんですね。ああ恐ろしい。武運長久をお祈り申し上げます。

 お2人はマイペースで周回を重ね、我々も20kmほど走ってこの日は練習を終えました。代々木の帰りにちょっと寄り道して環八を回ったら、日曜の午前中なのに妙に道が混んでいる。この時間、この場所はふつうガラガラに空いているのですが……。

あらららら。事故渋滞でしたか。i-MiEVとリーフの試乗の際にはさんざんお世話になったJOMO用賀の真ん前であります
かなり激しくやっております。幸いなことに怪我人は出なかったようで、ようございました
JOMOのお嬢さんが飛散したデブリを清掃しておられます。お疲れ様です。しかし店先で事故られたらかないませんな。それこそお店の売り上げにも影響しかねません。事故はイヤです。百害あって一利ナシ。みなさま今年も安全運転を心がけましょう!

 さてさて、それでは本編へ参りましょう。今年の試乗第1弾は、「走りながら考える」史上初のアメ車を特集いたします。

コメント3件コメント/レビュー

切り返しのハンドル操作でシートベルトが煩わしく感じるのは、正しいドライビングポジションを取っていないからです。(2012/01/22)

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「ジープ。嗚呼、男のクルマの代名詞、でも、中身は意外と快適でした」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

切り返しのハンドル操作でシートベルトが煩わしく感じるのは、正しいドライビングポジションを取っていないからです。(2012/01/22)

ジープラングラーには従来の全長の短いモデルと最近追加されたアンリミティッドと言うモデルとあります。日本に輸出販売されているのはどれか知りませんが、記事にされたものがアンリミティッドです。ドアも4枚あり、室内、特に荷物スペースを広く取るために全長がかなり長くなり最小回転半径を大幅に犠牲にしています。この記事ではラングラーがすべてこのようだと言う誤解を読者に与えてしまうと思うのですが。従来のモデルは非常にこまわりが利きます。ぜひコメントの追加を。(2012/01/21)

ナビはM嬢が良いと思います。記事中のやりとりが本当であるなら、(失礼な言い方ですが)非常に頭の良い方と思いながら読んでいます。 実は記事中のFとMは本当は逆とか?多忙なF氏が基礎情報を得るためM嬢をナビにしていると。記事中でFとMを入れ替える代償として試乗先で色々ごちそうしていると。なら納得です。 妄想失礼。(2012/01/19)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面白い取り組みをしている会社と評判になれば、入社希望者が増える。その結果、技能伝承もできるはずだ。

山崎 悦次 山崎金属工業社長