• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

行きは自転車、帰りはセレナ。お受験ママにも大好評

第145回:日産自動車 セレナ【開発者インタビュー編その2】

2012年5月14日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。

 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 私事で恐縮ですが、先月末に誕生日を迎えまして、ついに50の大台に乗りました。

 50ですよ50!昔風に言えば「艾年(がいねん)」の年でございまして、「髪がヨモギのように白くなる」ジジイの年齢になったワケですが、悩みも何もないものですから髪はフツーに真っ黒でして、どうもこれには該当しない。

 一方論語には「知命」と記されておりまして、こちらは「天が自分自身に与えた使命を自覚する年齢」という程の意味ですが、日経からシツコク入稿命令が来るくらいで、天からの使命は未だによく分かりません。

 とまれ、半世紀にも渡り馬齢を重ねて参りますと、私としても多少は物思うところがある訳でございます。ここらで少し心を入れ替え、節度を持ち分別を弁えた人生を送ろうと思いますので、ご支援ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 で、先日はトライアスロン仲間である本田直之氏から珍しく「たまにはサシで食事しましょう」とお誘いを受けまして、表参道のCopon norpで冷たい白ワインなんぞを飲んでいました。

表参道はCopon norpにて珍しくサシのディナー

フェルディナント(以下、F):アレ?なんでカメラが入っているの?

本田(以下、本):いや実は今日は仕事の相談がありまして。viva japanというサイトがあるんですが、こちらでフェルさんにも商品企画をお願いできないか、と。実は僕もこの中でハワイの製品を紹介しているんですが、これが結構な人気なんです。フェルさんだったらどうだろう。クルマ用品なんか面白いんじゃないですか。一応写真も撮っておきますね。後で商品がバカ売れした時に、“あの企画はこんな風にして始まった”なんて書けるじゃないですか。

F:イイねー!

 さすがは本田直之氏、ジャンケンは弱いが企画力には並々ならぬものがある。私は大喜びでアレコレとアイデアを出しまして、夢はどんどん膨らみます。すると……。

え?何?と思う間もなくドカドカと武装集団がなだれ込みます。なんだなんだマジで?
何と、トライアスロンチーム「Alapa」の仲間が仕組んでいたサプライズ・パーティーだったのです。え?すると企画の話は?「あ、あれはウソです(笑)」……
ミニスカポリス軍団も乱入し、もうワケが分かりません。猥褻物頒布など複数の容疑で逮捕されました(笑)

コメント5

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「行きは自転車、帰りはセレナ。お受験ママにも大好評」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員