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“人形遣い”の器量は、分からないもので分かる

2012年7月13日(金)

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 この半年ほど、文楽協会と橋下徹大阪市長の間のやりとりをなんとなく観察していたのだが、事態は、どうやら、最終局面に到達しつつある。

 違法ダウンロード刑罰化法案について、私が当欄に原稿を書いたのは、手遅れになってしまった後のことだった。この点について、私は、ちょっと後悔している。もう少し早い段階で、何かできることがあったのではなかろうか、と、そう思うと残念でならない。 

 なので、文楽については、状況が流動的なうちに、思うところを文章にしておきたい。
 役に立つかどうかは分からないが、コラムの連載枠を与えられている人間は、せめて、人々に考える機会を提供するべく、できる限りの努力を払わねばならないはずだからだ。

 橋下市長は、補助金をカットする決意をすでに固めているように見える。
 報道によれば、文楽協会とその技芸員が、市長への非公開の面会を求める方針を固めたことについて、橋下市長は、以下のように反応している。

《これを受け、橋下市長は「公開か非公開かは市民を代表する僕が決める。文楽の特権意識の表れだ。私学助成費のカットのときは高校生だって堂々と公開の場で意見を言っていた。非公開なら補助金は出せない」と述べ、技芸員が公開での面会に応じなければ、補助金を全額カットすることを強調した。》7月10日 産経新聞(リンクはこちら
 

 記事を見る限り、技芸員は、公開の場で自分たちの主張を市長に向けて訴えることを求められている。つまり、公衆の面前で、ディベートの達人である橋下市長を論破できないと、補助金の存続は難しいわけだ。

 きびしいハードルだと思う。

 自分自身の話をすれば、私は、言葉を扱う仕事をしている人間だ。その意味からすれば、技芸員の皆さんよりは多少口が達者なはずだ。が、カメラの前で、橋下市長を論破し去る自信があるかと問われれば、そんな自信は、ひとっかけらも無い。

 相手は、長らく「論破」ということを職業にしてきた人間だ。のみならず、テレビカメラの前に立つことを半ば習慣化した日常を送っている。とすれば、「公開の場で」という条件は、一見、オープンかつ公正であるように見えるが、実際には、まったく非対称な要求なのである。

「ほら、檻の扉を開けてやるから、ライオンと交渉して肉を分けてもらえよ」

 と言われたとして、一介の飼い猫に何ができるというのだろう。

 協会は、「話を聞いてくれ」と言っている。市長は「リングに上がれ」と答えている。これは、対話ではない。デキの悪い脚本だ。世話物でも心中物でもない。こういう一方が一方をなぶるだけの筋立ては、とてもではないが、他人様(ひとさま)にお見せする芝居には仕上がらない。

 最初に立場をはっきりさせておく。
 私自身は文楽の良い観客ではない。というよりも、正直に申し上げるなら、私は、これまでの人生の中で、文楽というものを一度も観たことがない。だから、好き嫌いを言う以前に、まったくの無知蒙昧だ。そういう境地に立っている。

コメント140件コメント/レビュー

文楽,正しくは文楽協会なのでしょうか,が大阪市ではない,別の都市に移るわけにはいかないのでしょうか。それとも,大阪を離れては成りたたないものなのでしょうか。(2012/07/17)

「小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明」のバックナンバー

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「“人形遣い”の器量は、分からないもので分かる」の著者

小田嶋 隆

小田嶋 隆(おだじま・たかし)

コラムニスト

1956年生まれ。東京・赤羽出身。早稲田大学卒業後、食品メーカーに入社。1年ほどで退社後、紆余曲折を経てテクニカルライターとなり、現在はひきこもり系コラムニストとして活躍中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

文楽,正しくは文楽協会なのでしょうか,が大阪市ではない,別の都市に移るわけにはいかないのでしょうか。それとも,大阪を離れては成りたたないものなのでしょうか。(2012/07/17)

大衆が理解しやすい芸術には流行りはあっても廃りが必ず来る。だから文楽などは、歴史・文化という名のもとに理解できる人間だけが楽しむからこそ長年続いてきたわけで。じゃあと言って文楽に市場原理をあてはめるなら、大衆性と流行りを持ち込み、廃りが来ることを踏まえなければならなくなる。それは矛盾してるし、最終的には文化を失うことにしかならなくなる。100年も続く文化の経済効果は、長い目で見れば大きいと思うのだが、いかがなものか。市場原理を持ち込むことそのものは反対しないし、だからといって大阪財政が立ち行かなくなるのなら問題だと思うが、優先順位には一考の余地があると思いたい。(2012/07/17)

当初、市長が最初に補助金について個別に相談をしようと呼びかけた所、協会側が不要だ、と撥ね付けた経緯があるようです。なので、この記事にあるように「公開じゃないと話をしない」とした市長からの通達が本当なら、意趣返しなんでしょうね。公開討論の場では、このコラムの内容でシナリオつくれば一定の譲歩を引き出せるのではないかと思うくらいに、ロジカルではないけど説得力があった(→文楽の中の人達)。それより本文の「じきにこの世界から消える」のくだりやtwitterの癌ネタ、本文最後の独り言でも気になりましたが、体調がよろしくないのでしょうか。誰もが「いずれ」この世界から消えるのは当然ですが、「じき」という表現に具体的な「いつ」がみえているように思えました。毎週本コラムを楽しみにしています。ご自愛くださいますよう。(2012/07/17)

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