• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

BRZの開発陣は「4WDのスバルがFRを造る」でカルチャーショック

第158回:スバル BRZ【開発者インタビュー編 その2】

2012年8月27日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 誠に申し訳ございません。
 前回お送りした“BRZ開発者編前編”は、諸般の事情で本編の分量が些か少のうございました。スバルの本社ビルで行われたインタビューは、約束の時間を遥かに超えて、同席した広報担当者がヒヤヒヤされるほど長きにわたるものでした。書くべきことは、書いておきたいことは実は山ほど有ったのです。

 今回はその帳尻を合わせるため、文字数がかなり多めになってしまいます。それ故、冒頭にノンビリとヨタを飛ばせるだけのスペースがございません。ヨタを楽しみにお読み頂いている全国の女性ファンのみなさま。今回ばかりはどうかご容赦下さい。

 え?なぜ女性にだけ謝るのか、ですって?当欄はお題目がクルマですから、継続的にお読みいただいている方は圧倒的に男性が多い。数少ない女性読者も、本編が目的ではなく、「ヨタしか読まない」という方が結構な数いらっしゃる。「クルマに興味がないけれど、フェルちゃんのヨタ話だけは読みたいの」と。

 読んで頂けるのはとても嬉しいことなのですが、ビックリマンチョコのチョコの部分は捨ててしまい、シールだけを取っておくような。仮面ライダースナックのスナックはゴミ箱直行で、カードだけ収集されるような……。かような“読まれ方”は、著者としては実にビミョーな心境なのであります。それはともかく、今回はヨタ抜きの本編直行でお届けいたします。

 ここまで書けばそれはもう十分にヨタじゃないのかという話もございますが、スバル「BRZ」の開発者、執行役員スバル商品企画本部長、増田年男さんへのインタビュー後編のはじまりはじまり。

(編集担当Iです。8月上旬に終了しました弟コラム「慶大生と『走りながら考える』」で思わぬどんでん返しが起きるかもしれません。この記事の編集後記で少しご紹介しています)

*   *   *

 スバルが最後に作った“2ドアクーペ”である「アルシオーネSVX」から早20年。社内のノウハウ継承は残念ながら“断絶”の状態にある。クーペの開発に携わったどころか、ヘタをすると触れたこともない若いエンジニア諸氏を、増田さんはどのように束ねていったのか。後編はここからお話を伺おう。

執行役員スバル商品企画本部長、増田年男さん

増田(以下、増):ウチで開発した最後の2ドアクーペがSVX。あの時の経験を持っているエンジニアはもう社内にはいないので、まずは現存のクーペを国産車欧州車を問わず中古でたくさん買ってきて、今の2ドアってどういうものかというのを自分の目でよく見てみろと言いました。自分の目で見て自分の手で触って、もちろん自分で運転して。それから分解もしてしまえって。最後はもうバラバラにして、ぶっ壊してもいいから、と。

フェルディナント(以下、F):バラバラに(笑)。本当にしたんですか。

増:しましたねぇ(笑)。もう勉強しろと。好きにしろと。気に入った部品があったら持って帰っても構わないと。例えばクーペの内装のトリムはどこでどう終わるとか、どういうふうにつながってどういう構成なのかとか、実物を見て触らなければ分かりません。

 今までクーペはやったことがないから知りませんでした、とか言われて失敗されたのでは困っちゃうからね。初めてだから重くなりました、知らなかったから(開発)日程に影響が出ましたじゃ困りますから。とにかく1回2ドアクーペのスポーツカーがどういうものかというのをゼロから新鮮に考えてみたかった。

 スバルはAWDが絶対に安心で安全なドライブができるとずっと言ってきたメーカーです。私もその中で先頭を切ってそう言って来た人間です。だから我々がリアドライブをつくるならば、その意義をきちっと考えて、きちっと決めた上で動き出さなければならないんです。

コメント6

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「BRZの開発陣は「4WDのスバルがFRを造る」でカルチャーショック」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「昔、SOMPOは保険会社だったらしい」と言われたい。

桜田 謙悟 SOMPOホールディングス グループCEO社長