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「ドラゴンクエスト」が国民的RPGでなくなった日

ゲームビジネスを覆うオンライン化の影響(1)

2012年9月10日(月)

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 2012年は、日本のテレビゲームビジネスにおける「オンライン元年」と呼べる年になりそうです。

 オンラインに消極的だった任天堂は、これから発売する自社ソフトは、すべて基本的にダウンロード販売するようになります。パッケージソフトを店で買ってもいいですし、自宅でゲーム機をネットにつなぎ、ニンテンドーeショップ(オンラインショップ)からダウンロードすることも可能になっていきます。

 また「Newスーパーマリオブラザーズ2」や「ファイアーエムブレム 覚醒」では、新規マップやシナリオなどを追加コンテンツとして配信されるようになっています。ゲームをさらに楽しみたい人に、有料でサービスを追加するようになりました。

 既に、スマートフォンが大々的に普及しています。すべてのゲーム機もオンライン化され、様々なコンテンツがネットを介して入手できるようになりました。オンライン関係のサービスが一気に充実したのが、2012年のという年を象徴する出来事なのです。

国民的RPGもオンライン化された

 オンライン化の波は、ほかにも広がっていきます。その象徴は、国民的RPGのシリーズ最新作「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」(Wii用ソフト/販売元:スクウェア・エニックス/価格:税込6980円(通常版)、8980円(Wii USBメモリー同梱版)でしょう。

 これまで、1人でプレイするRPGとして20年以上にわたってヒットを記録してきた「ドラゴンクエスト」は、オンラインRPGとなりました。プレイヤーがネット内の世界に集い、みんなでパーティーを組んで冒険するゲームになったのです。

 発売するやいなや、一気に40万~50万人が参加。国内のオンラインゲームとしては破格の大ヒットを記録し、極めて順調なスタートダッシュを切っています。

 もっとも、これまでのシリーズ作が、いつも300万~400万本のセールスを記録してきましたことと比較すると、ちょっとさびしい数字ではあります。従来の「ドラゴンクエスト」愛好者の1~2割の人しかプレイしていない計算です。

 国民的RPGであっても、いざオンラインゲームになると、ユーザー数が激減してしまうあたりに、オンライン化の難しさがあるのてすね。その話題の広がり方は、極めて限定的であり、これまでのように、ゲーム愛好者みんなが「ドラゴンクエスト」に夢中になっている、という現象は起きていないのです。

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」の発売日。これまでのように長蛇の列が作られることはなく、静かなスタートとなった。

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「「ドラゴンクエスト」が国民的RPGでなくなった日」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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