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SNSが生み出した「クラスタ化」の影響

ゲームビジネスを覆うオンライン化の影響(2)

2012年9月12日(水)

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 いま、ゲームビジネスを理解する上で必要なキーワードは「クラスタ化」です。

 クラスタとは、房(ふさ)を意味する英語であり、小さな塊を指し示す言葉です。ネット上では「同じ趣味嗜好を持つ、それぞれの集団」といった意味で使用されます。例えば、ホラー映画が好きで、その情報をネットで集めているような人は、「ホラー映画クラスタに属している」といった呼ばれ方をされます。

 「クラスタ」という言葉を目にしたことがない方もいらっしゃるでしょうが、もし、あなたがTwitterやFacebookといったソーシャルネットワークシステム(SNS)に参加しているのであれば、既にあなたも、なんらかのクラスタに参加していることになります。

 SNSは、その特性上、「自分が選択した相手からの情報のみ」を大量に取得します。サッカーが好きなら「サッカーに関する情報」ばかりが取得できますし、映画が好きなら「映画の情報」が、落語が好きなら「落語の情報」が、次々に流れてきます。

 その結果、誰もが自分が興味のあることに関しては深い情報を得るようになり、同好の士と密接に交流することになります。こうして、趣味嗜好を同じくする人たちが自然につながり、誰もが、なんらかのクラスタに属するようになる、という現象が起きるのです。
 ネットワークが普及したことにより、いま、世界中の人たちが自分の趣味に関する情報を深く得るようになり、そこには膨大なクラスタが誕生しています。そして、誰もが自分が属しているクラスタ内に流れる知識に関して詳しくなる一方、興味のないことの関する情報を、ほとんど得ないままの状態になりつつあるのです。

ゲーム全般を知る人が消滅した

 テレビゲームは、この「クラスタ化」の影響を、強く受けるビジネスのひとつです。
 例えば、ほんの4~5年前までは、あなたの周囲に「あいつ、ゲームファンだから、ゲームについて聞けば的確にアドバイスしてくれる」という方が周囲にいませんでしたか? でも昨今は、そういう人は、ほぼ絶滅しています。ごくごく一部の博覧強記系のゲームマニアでないかぎり、ゲーム全般について把握している人は存在しないでしょう。

 これは、世の中がクラスタ化し、誰もが自分の興味のあるゲームについてのみ知識を深めるようになっているからです。ゲーム全般を網羅するようなゲームファンは、もはや絶滅危惧種になりました。これがクラスタ化がもたらした、ひとつの副作用です。

 これにより、昨今、口コミによる情報交換が激減しているように見受けられます。既に知っている(興味のある)ソフトに関する情報は山ほど流れてくる一方、「これ興味ないの? でね、あなたは、このゲームを楽しめると思うよ」といったアドバイス的な情報が、ほとんど届かなくなっています。

 このゲームが好きなら、こっちのゲームも楽しめるんじゃないか? といった、ゲーム間をつなぐような横の情報は、極めて少なくなりました。別々のゲームに興味を持っている、つまり「違うクラスタに属しているゲームファン」たちの間を横につなぐような情報が、ほとんどなくなっているのが、2012年のゲーム業界の現状なのです。

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「SNSが生み出した「クラスタ化」の影響」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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