• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「偉人たちも庶民」なんて当たり前だろう?

2012年10月15日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 京都大学の山中伸弥教授がノーベル医学・生理学賞を受賞した。
 受賞の第一報がもたらされた10月の9日以来、テレビの情報番組はノーベル賞一色になっている。

 出稿量がいかにも多すぎる気はするが、その点について、私は、特に大声で苦情を述べようとは思っていない。

 久々のグッドニュースだ。現場が騒ぎたくなる気持ちは理解できる。それに、ご祝儀報道が多少過剰になったからといって、誰が傷つくというものでもない。いじめ自殺の隣近所をつつき回したり、国境紛争に関連してくすぶっている国民感情を煽りにかかるテの報道に比べれば、同じメディアスクラムでも、ずっと害は少ない。

 ただ、気になるのは、配信されてくる映像の内容が、時間を経るにつれて、受賞者周辺のプライバシーを晒す覗き見趣味に偏してきている点だ。

 独自ネタを追求する中で、各局とも、賞や研究そのものとは縁の薄い「人間的な」部分の取材に重心を移しつつある。
 これは、画面のこちら側から見ていて、気持ちの悪い変化だ。

 どうして、ご本人があえて表に出していない部分について、放っておいてさしあげることができないのか。いつも思うことだが、有名人だからといって、誰もが私生活を売りに出しているわけではない。「公人」に相応の責任があるのだとしても、その範囲にはおのずと限界があるはずだ。

 誰もがお調子者の同級生の放言を笑って受け止められるわけではないし、古い同僚の中にはウソつきだって混じっている。そもそも裏を取っていないエピソードは、まるっきりの捏造かもしれない。そう思えば、いくらめでたい席の話とはいえ、明らかにして良いこととそうでないことの区別は、当然、あってしかるべきではないか。

 今回受賞した山中教授は、魅力的な人だ。
 ふつうに話を聞けば、それだけで番組になる。
 奇をてらう必要はない。

 奇人ぶりを演出しなくても、十分にキャラは立っているし、キャスター主導で愛妻物語を紡ぎにかからなくても、並んでしゃべっている姿を見れば、大方のところは見当がつく。
 目に見える部分から見える以上のところに踏み込んだ取材は、悪趣味だ。
 
 が、取材陣はあくまでも話を引き出しにかかる。
 研究の過程にはどんな挫折があり、博士ご本人にはどんな弱点があったのか。家庭では、奥様に対してどのような態度で語りかけているのか。聞き手の記者たちは、質問を重ねながら、優秀な山中教授をなんとかして「凡人」の境地にひきずりおろそうとしているように見える。

 そうなのである。昨今の、「偉人」の扱いを見ていて、私がいつも疑問に感じるのは、テレビや雑誌のクルーが、あらかじめ、頂点にいる人々の弱点や挫折をクローズアップする意図で話を聞こうとしているように見える点なのだ。

 おそらく、悪気があってのことではない。
 彼らは、ただ、「キャラクター」を引き立たせようとしているだけなのだと思う。

 が、なぜなのか、21世紀的な「人となり」報道においては、「弱点」や「なさけなさ」の描写から説き起こす語り口が定型になっている。それゆえ、取材陣は、人物譚の定型にハメこむ材料を揃えるべく、まず「弱点」の収集にとりかかる次第なのだ。

コメント51

「小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明」のバックナンバー

一覧

「「偉人たちも庶民」なんて当たり前だろう?」の著者

小田嶋 隆

小田嶋 隆(おだじま・たかし)

コラムニスト

1956年生まれ。東京・赤羽出身。早稲田大学卒業後、食品メーカーに入社。1年ほどで退社後、紆余曲折を経てテクニカルライターとなり、現在はひきこもり系コラムニストとして活躍中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リストラなどつらい経験もありましたが、多くの山に登ったことで、別の景色が見えやすくなりました。

吉田 秀俊 VAIO社長