• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ディーゼル車CX-5の排ガスに、うるさ型のドクターが「少しも臭くない!」

第171回 マツダ CX-5【試乗編】

2012年11月26日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。

 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 はいヨタ飛ばしはこちら

 久しぶりに営団地下鉄に乗ったら、車内で何とも珍しい方を見かけました。

地下鉄の中で靴を脱ぐ紳士

 私は基本的にクルマ通勤でありまして、夜に飲み会でもない限りは毎日クルマで移動しています。ですからたまに電車に乗ると、珍しくてついキョロキョロしてしまいます。車内で化粧をする女性や、飲食をする人は最早珍しくもなくなりましたが、靴を脱ぐ方には今回初めてお目にかかりました。

 時間は午後7時半くらいでしょうか。席に着くと徐に上着を脱いで膝に置き、それから靴を脱いでちゃんと揃えて両足を脱いだ靴の外側にそろえます。そして鞄から「文藝春秋」を取り出してペロリと指を舐めページをめくり始めました。

 一連の動作が実に堂に入っている。何というか、自宅の書斎にでもおられるような、全く違和感のない自然な振る舞いなのです。

 磨き上げられた靴や正しくプレスされたパンツを見るに、それほどだらしのない人にも見えないのですが、こうした公共の場所で靴を脱ぐのはどうもねぇ……。

 きっとホテルの廊下でも、部屋備え付けのサンダルで歩いちゃったりするのでしょう。

 臭そうな足の次に飲食の話で恐縮ですが、原宿のコポンノープで極上のワインと尾崎牛を楽しむ会が開催されたので顔を出してきました。

 ボルドーはサンテミリオン地区のシャトー・ヴュー・タイフェールのワイン。

 3.8ヘクタールのグランクリュの畑を有する家族経営の作り手です。お城と畑は18世紀からのもので“老舗”と呼べるものですが、現オーナーのコーエン夫妻がこちらを継承したのは2006年のこと。以来2人で大改革を施して、土壌の特性を存分に生かしつつも最新の醸造技術を導入し、クラシックとモダンが同居する魅力溢れるワインに仕上がりました。

シャトーのオーナーであるフィリップ・コーエン氏と醸造最高責任者であるカトリーヌ夫人。最初はマスク姿にドン引きされておられましたが、すぐに慣れて一緒に写真を撮って頂きました。おいしゅうございました

 素晴らしいワインと共に頂いたのが、尾崎牛。尾崎さんが生産しているから尾崎牛と言うのですが、これがまたウマイ!

極上の尾崎牛。ブランド牛にもいろいろありますが、これは確かに美味しい

 脂の部分にクドさがなく、実にさっぱりとしています。“脂でさっぱり”と書くと何か妙な表現ですが、そうとしか言いようがないのです。最近ようやくwebでも買えるようになったらしいので、肉好きの方はお試しあれ。

 そうそう。一昨年まで連載していたSPA!の編集長渡部超氏と、元担当編集の立石史博氏、さらに渡部氏のポン友でTBSの敏腕プロデューサーである住田興一さんと三軒茶屋で飲みました。

 TBSとはちょいと面白いことを仕込み中です。お話できるのは年末頃になりますか。

左から「SPA!」編集長渡部氏、元「SPA!」、現「ESSE」編集部立石氏、TBS住田氏。しかし三軒茶屋って飲み屋が多いですね

コメント11

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「ディーゼル車CX-5の排ガスに、うるさ型のドクターが「少しも臭くない!」」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

企業や官公庁の幹部のメールボックスの内容が、まるごと数十万〜数百万円で売られている事例もある。

名和 利男 サイバーディフェンス研究所上級分析官