• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

CX-5に試乗して「コレください!」と即決したエンジニアの緻密な分析

第174回 マツダ CX-5【ユーザーインタビュー編】

2012年12月17日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。

 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 はいヨタ回避はこちら

 先日本業のリサーチで、千葉市の幕張メッセで開催された半導体の祭典、「SEMICON Japan」をのぞいて参りました。

こちらは海浜幕張駅から歩いてくると一番手前にある第8ホール。うーん、これは寂しい。スカスカであります

 主催者は「世界最大の半導体製造装置・材料の総合展示会です」と断言しておられますが、ホンマですやろか。もはや「SEMICON China」のほうが規模も来場者数も圧倒的に大きくなったような気がするのですが……。

会場運営費節減のためでしょうか。床面に敷かれていたカーペットもなく、床面からはジワジワと冷気が伝わってきます。それにしてもガラガラ過ぎます

 最盛期には同じ建物内の1から8ホールだけでは面積が足りず、ドーム型のイベントホールや、道を隔てた9から11ホールまで出展者があふれ返っていたものですが、それも今は昔。

 「Japanに出展するカネがあるならば、その分をChinaに回せ!」と海外の本社からの指示で泣く泣く出展を諦めた(しかも開催直前で!)某企業もあると聞いております。

 以前は旗を立てて団体で押し寄せていた中韓台からの見学者は最早「皆無」と言っていい状態。「Japan passing」は、何もモーターショーばかりではないわけです。

せめて入口近くの目立つ場所くらいは埋めれば良いのに……とも思うのですが、まあ諸般の事情があるのでしょう

 これ以上書くと暗い気分になってしまいますので、今回のヨタはこの辺りで切り上げましょう。

コメント15

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「CX-5に試乗して「コレください!」と即決したエンジニアの緻密な分析」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック