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ITだけではダメ! 企業文化を変えるカギは「言葉」

『コラボレーション革命 ~ あなたの組織の力を引き出す10のステップ』著者、リッチ&ウィージ氏に聞く

2013年3月14日(木)

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 企業の内外のチームが連携して成果を出す「コラボレーション」を成功させるためには企業文化と業務プロセスの改革が不可欠であり、それをせずにIT(情報技術)だけを導入してもうまくいかない。IT大手のシスコシステムズの幹部二人がこうした主張の著書『コラボレーション革命 ~ あなたの組織の力を引き出す10のステップ』をこのほど出版した。

 全員が共通のゴールに向かって進んでいくカルチャーに変えるために、「共通の語彙(ボキャブラリー)を定めて確認することが必要」といったように、IT以外のテクニックが紹介されている。「経営者やビジネスリーダー向けに書いた」と語るロン・リッチ氏とカール・ウィージ氏にコラボレーションのカギは何か尋ねた。

(聞き手は田島 篤=日経BP社出版局プロデューサー)

IT(情報技術)企業のシスコシステムズが「コラボレーションが重要」という本を出すのは分かりますが、本書は経営者やビジネスリーダー向けです。そういう本にしようとした動機をまず教えてください。

ロン・リッチ (Ron Ricci)氏
シスコシステムズ バイスプレジデント エグゼクティブ&カスタマーエンゲージメント
シスコシステムズにおけるコラボレーションのカルチャー醸成とプロセス構築に10 年間取り組む。現在は顧客とのコミュニケーションをとるエグゼクティブブリーフィングなどを担当。著書に『Momentum: How Companies Become Unstoppable Market Forces』(Harvard Business Press、2002 年)がある。(写真:都築雅人)

ロン・リッチ氏:我々のお客様からの要請が多かったからです。シスコは世界中の企業や団体、政府などと一緒に仕事をしています。このところお客様と話をする時に、必ず出る話題があります。

 「世界中が今、大きく変わっている、この変化に対応するために、俊敏で、しかも柔軟性に富んだ組織にならないといけない。ではどうやったら、私たちは変わることができるのだろうか」

 こうしたお客様はコラボレーションに注目しています。企業の中のチームとチームがコラボレーションする場合もあれば、社外のチームと組む場合もあります。コラボレーションというのは一つの戦略で、それは今の世界で成功するためになくてはならないものです。「ではどのように実践したらよいのだろうか」というお客様の声に応えたものが本書です。

カール・ウィージ (Carl Wiese)氏
シスコシステムズ シニアバイスプレジデント グローバルコラボレーション
シスコシステムズのグローバルコラボレーション事業を統括し、顧客のコラボレーションテクノロジー利用を支援。世界数10カ国でビジネスパーソンに向けてコラボレーションの重要性を講演している。

カール・ウィージ氏:それと同時に、テクノロジーのトレンドをお伝えしたいということもあります。コラボレーションを推進できるテクノロジーが今、たくさん出てきています。映像(ビデオ)、ソーシャル、クラウド、モバイルという、大きく4点がありますね。

 それらのテクノロジーによって、タイム・トゥ・マーケットを縮めるとか、ロンが言った俊敏性とか、あるいはイノベーションとか、そういったことを実現できるようになっています。



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