• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

53秒に1台!見てみぃ。これがワシらの実力じゃ。

第238回 マツダ 本社工場見学編 その4

2014年5月12日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
 今年は休みの組み合わせがイマイチで、長い休みを取ることが出来ませんでした。

 娘とデートしたり(デートしてもらったり、か)仲間とトレーニングしたり、友人宅のハウスウォーミングにお呼ばれしたりと、それでも充実した休日を過ごしました。

娘はなぜか非常にトラディショナルな趣味でして、「映画の前に何か甘い物でも」と誘ったら、「それなら虎屋に行きたい!」と。

 虎屋をリクエストするとはまた渋い趣味ですが、やはりここは格別に美味しい。高いだけのことはある。

 彼女と観に行ったのは「ネイチャー」というBBCが作った非常に興味深いフィルムです。迫力のある3Dは良いのですが、やはりあの色付きメガネはいただけない。折角の美しい色調が台無しです。最後に4分ほどのメーキングフィルムを流すのですが、そこは2Dなのでメガネを取るよう指示されます。するとまあ木々の緑や海の青さのなんと美しいことよ!

 (生憎市場ではまったく評価されず、大スカに終わった)家庭用の液晶シャッター式3Dテレビで見れば良いのかも知れませんが、劇場の色付きメガネじゃダメですね。是非ノーマル版を作って欲しいところです。

 で、こちらは一緒にトレーニングに出かけたDr.蔵元。彼のクルマで早朝から湘南に向かおうと走っていたところ、高速の手前で「あ、ヘルメットを忘れた」と言い出した。メット無しでは危なくて仕方がないので、慌てて取りに戻ります。するとそこで奥様に捕まって「生ゴミ出しといて」と。

メットと生ゴミを手にダッシュするDr.蔵元。さすが元国体選手。足腰のバネが違います。

 ははは。名ドクターも形なしだ。病院では偉い先生でも、家ではこんなもんですよ患者の皆さん。

 こちらは軽井沢の勝見邸。えらく立派な別荘を建てられた友人が、お披露目会に呼んでくれました。図々しくそのまま彼の家に宿泊して朝からシャンパンなんぞを頂きました。

開放感のある素晴らしいお宅でした。軽井沢へ来るのは久し振り。昔は鹿島の森に毎年来ていたのですが、最近はすっかりご無沙汰です。
なんか凄いワインもご馳走になりました。勝見さん。大変お世話になりました!

 それにしても西武のアウトレット渋滞はえらいもんです。古くからの軽井沢族は顔を顰めておられるようですが、ビジネスとしては大成功。買い物をするのに2時間も並ぶというのですからね。帰りがけにちょっと寄ってみようと思ったのですが、クルマの列を見て断念しました。

 そうそう。そういえば連休の入り口は私の誕生日だったのです。生まれてスミマセン。52歳になりました。馬齢を重ねております。

こちらは六本木のマンディで開いていただいた誕生会。何と人生初の女装もしたのですが、あまりにグロすぎて載せられません。普段の服に着替えて、化粧も落としたところでパチリ。

 さてさて、ヨタを飛ばしたところで本編へと参りましょう。
 マキを入れないといつまで経っても試乗が出来ないので、早いペースでお届けします。

 エンジン組立工場エンジンブロック加工工場その2)と来たので、今回は車両組立工場です。

 「世界一」を目指すマツダのクルマは、どのようにして組み立てられているのでしょう。
 とくとご覧あれ。

コメント2件コメント/レビュー

6ページ目、「一括規格」ではなくて「一括企画」ですね。マツダの社内用語ですが、地元TVの特番でやってました。ホンダの「ワイガヤ」を、商品企画、設計段階でやる感じです。(2014/05/12)

オススメ情報

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「53秒に1台!見てみぃ。これがワシらの実力じゃ。」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

6ページ目、「一括規格」ではなくて「一括企画」ですね。マツダの社内用語ですが、地元TVの特番でやってました。ホンダの「ワイガヤ」を、商品企画、設計段階でやる感じです。(2014/05/12)

この記事の内容が企業秘密でないとしたら、本物の企業秘密(写真掲載が不可のものも含めて)は「凄いっ!」でしょうね。読後感はFさんのように「凄いっ!」という言葉しか浮かんできませんね(笑)。くれぐれも産業スパイには気をつけてもらいたいです。(2014/05/12)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

物事の考え方やビジネスモデルが過去の延長では立ち行かなくなってきている。

渡辺 秀一 メディパルホールディングス社長