• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ワシらはしょせん世界の2%。広くより「深く」愛されたい

第242回 マツダ・藤原常務インタビュー その1

2014年6月9日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

みなさまごきげんよう。

フェルディナント・ヤマグチでございます。

 前号でもお話しましたが、マツダの記事が延々と続く「フェルちゃんの どこまでやるの」(これ分かる人はもうトシだなぁ……)問題。

 担当編集マイトのY氏。編集部からは「いい加減にしろ。お前、しっかりフェルを管理しろ!」と詰められ、読者諸兄からは「良いからどんどんやれ」と煽りのご意見を多数頂戴し、私は私で好き放題に書き続ける、という板挟みと言うか三角絞めと言うか、大変苦しい立場に追い詰められておられるようです。心よりお悔やみ申し上げます。

 業を煮やしたマイトのY。6月某日の期限を設定して来た訳ですが、私の本業はサラリーマンで、毎日会社に行かなくちゃいけませんし、夜は遊ばなくちゃいけないですし、そんなに簡単に増産体勢を敷くことができないのです。

 最悪の場合、タイムオーバーで中途半端な形でプッツリ終わってしまう可能性もございます。マツダのインタビュー記事を楽しみに待って下さって居る国内外200万人の読者のみなさま。大変申し訳ございません。その節はよろしくご理解の程お願い申し上げます(ちょっとまて、結局、悪者はオレかよ!:Y)。

 で、こんな非常時に呑気にヨタなど飛ばしている場合では無いのですが、それはそれ。
今週もヨタから参りましょう。

 まずはこの写真。何をしているところかお分かりになりますか?

大きな壁面に何やら絵を描いているようですが……。

 さて何の絵でしょう。樹木のようにも見えますが……。
 ゴンドラの上の操作盤で搬器を上下左右に動かしながら、実にスピーディーにサッサと描いています。

はい正解はこちら。ゴジラでした。ここは東宝撮影所の入口横。フリーハンドでどんどん書いています。職人さんというのは凄いもんです。

 原稿は進まなくても酒は飲みます。こちらは久しぶりに会ったTBSの住田さん。
 本稿がupされる月曜日からワールドカップの取材でブラジルに行かれるそうです。
 なんかスタジアムの建設が大幅に遅延しているそうですが、大丈夫なんでしょうか。

TBSの住田さんと中島さん。よく飲みました。お二人とも外部からの転職組。

 テレビ局はプロパー社員ばかりだと思っていたのですが、意外と転職組も多いそうで。
 番組だけ作っていれば良い時代はとうの昔に終わりましたからね。新しい血をどんどん入れて行かないと生き残れない。まあでもTBSには不動産事業という大きな……以下略)

こちらは日能研関東の小島くん。彼はまったくの下戸なので、飲みに行っても最初からご飯を所望されます。しかし良く食うねチミは。

 という訳で、何かと忙しくしております。
 どこまで書けるか分かりませんが、マツダの本社工場インタビュー続編です。

 ドアがコンコンとノックされ、首をにゅっと出したヒゲの紳士。
 フジワラ大明神こと、藤原清志さんの登場である。

 誰に聞いても「あの人はスゴい」「ともかくオモシロイ」と評判のマツダの常務執行役員。
 はてさて、どんな話が飛び出すのか。

コメント28

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「ワシらはしょせん世界の2%。広くより「深く」愛されたい」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員