• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

発売間近!デミオのディーゼルに乗ってきた

第251回 マツダ デミオ【試作車試乗編】

2014年9月1日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 先週は突然の休載で大変失礼致しました。遅めの夏休みをハワイで過ごしておりました。
 1週お休みしたので今回はヨタも長いです。

やはりハワイは良い。思い切りノンビリして参りました。

 さて、ハワイと言えば本田直之氏。滞在中は一緒に走ったり食事をしたり、本当にお世話になったのですが、今回彼から教わった最大のトピックは、何と言ってもFacebookの「隠れメッセージ」でしょう。

 彼の部屋のベランダで飲んでいると、Facebookの話になった。

 Facebookにメッセージが来ると、メールの着信を知らせるサインが出るのはご存知の通り。ところがこの“お知らせ”以外にも、実はメールが来ているのだという。そんな仕組みになっていたとはちっとも知りませんでした。

「え?そりゃフェルさんマズい。今すぐ確認した方が良いですよ」

 彼のアドバイスに従い、マックを借りて自分のアカウントにアクセスしてみます。

 Facebookを開くと、左側にたくさんの項目が並んでいます。その中の「メッセージ」を開くと、左上に「受信箱」が出てくる。そしてそのすぐ右側に「その他」という見慣れない項目が出てきます。ここをクリックすると……果たしてゴッソリと未読のメールが溜まっているでは有りませんか!

3年前から溜まりに溜まった未読メール。中にはもの凄く「オイシイお誘い」も紛れていました。思わず泣き伏す私。

 基本的にFBのメール着信を知らせる機能は「友達」からのメールだけで、すべてのメールを知らせてくれる訳ではない。「友達」として繋がっていない人からのメールは別のフォルダに収納され、自分で見に行かなければならない。

 ところが中には(週1くらいのペースでしょうか)それをすり抜けて友達以外の方からのメールも普通に受信箱に届いてしまうこともある。だからそんな機能が有るとは気付かなかったのです。FBには知らない人からメールが来ることは殆ど無いのだなぁ……と呑気に思っていたのでした。

コメント49件コメント/レビュー

編集Yさんのアテンザの記事も興味深かったです。「アテンザもデミオも、初代ロードスターに繋がっている」とは。そういえば、マツダの社員は、入社するとロードスターで運転を学ぶと聞いたことがあります。いまやロードスターは、マツダ文化の基盤なんですね。(2014/09/19)

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「発売間近!デミオのディーゼルに乗ってきた」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

編集Yさんのアテンザの記事も興味深かったです。「アテンザもデミオも、初代ロードスターに繋がっている」とは。そういえば、マツダの社員は、入社するとロードスターで運転を学ぶと聞いたことがあります。いまやロードスターは、マツダ文化の基盤なんですね。(2014/09/19)

ヨタについては、アスリート云々は関係なくて、要は一般のサラリーマンの感覚として、著名人やセレブ(同じか)と人脈があってこんな派手な生活をエンジョイしているといった類の「自慢話」を長々されのるが鼻につくという事じゃないでしょうか。ある意味80年代バブルの雰囲気を身をもって後世に伝える貴重な語り部かもしれませんが。(2014/09/05)

デミオ・ディーゼルとロードスターのラインナップで、メーカー・アイデンティティーとしての「マツダ・ブランド」は完成した。我が国の自動車メーカーとして、初めて成し遂げた快挙と言って良い。それでもマツダ車は嫌いである。(2014/09/04)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授