• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

新生GT-Rは「チキン」なのか?

日産 GT-R 2014年モデル【開発者インタビュー編01】

2014年11月4日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 ははは。驚きました。我が国屈指のシステムインテグレーターである日立ソリューションズが提供する「IT用語辞典」。その中に、なんと私「フェルディナント・ヤマグチ」の項目が設けられているのです。

 まあ基本はウィキペディアからのコピペなのですが、説明文の後半には拙著に関する独自の評論が書き加えられておりまして、ご担当者さまからの深い愛情が感じられます。ありがとうございます。あだ名が「フェ■山(編注:原典には伏せ字なし)」とか、日立のグループ企業として如何なものかと思われる表記も臆面なく出されており、この辺りは「野武士の日立」の面目躍如と言うところでしょうか。

 HPを更に掘り進んでいくと、「初めての回らないお寿司」とか、「相手の心をがっちりつかむカラオケ術」とか、リーマン根性丸出し......もとい、面白くてためになるコンテンツが山盛りです。ヨタを読み、さらにお時間がある方は一度同社のHPを探検してみて下さい。貴重な週明けの午前中が台無しになること請け合いです。

 さて、ヨタの本題に入りましょう。

 今週もまた連日連夜激しく飲み倒しておりまして、着実に脂肪を蓄積し、また着実に逸脱酵素の血中濃度を上げ続けております。

まずはこちら。我がTeam ALAPAの忘年会対策会議@成ル

 紅一点の千原暁子嬢がアイデアを出して下さり、目出度く閉会となりましたが、彼女がいなければ単なるアホな飲み会で終わるところでした。21世紀は女性の時代と改めて感じさせられる一夜でございました。

お次はこちら。渋谷の隠れ家系焼肉店Yamazonでお忍び焼肉会。

なぜかホンダの企業広報のお嬢さんも参加されておられました。山本圭太郎さんお元気ですか。

 別に忍ぶ必要はまったく無いメンツなのですが、まあお試しで。
 裏通りにひっそりと建つ完全個室の秘密厳守設計。顔を見られたくない芸能人や、道ならぬ恋道を邁進される不倫関係者にお勧めです。

 こちらはまた雅やかに開催されたレクサス主催のお食事会。
 非公開の古い洋館を拝見し、私設美術館のお宝を学芸員の解説付きで鑑賞し、さらに美味しいワイン頂きながら日本の伝統芸能を鑑賞するという、なんとも贅沢な一夜でございました。元大臣とか元某銀の頭取とか、ご一緒させて頂いた方はみなさまガチなVIPばかり。激しいアゥェイ感を味わいながら、キンチョーのディナーでありました。

ご馳走をいただきました。

 食事が終わって外に出ると、エントランスには発売直後のNX、RC、そしてコンセプトカーが並べられている。一番目を引いたのはやはりこちら。LF-LC。レクサスのこうしたイベントは、回を追う毎に洗練されていく感じがしますね。実に結構。

広報諸氏の口は堅く、エンジンに関してはどんなにカマをかけても話して下さいませんでしたが、どうやらボディデザインは「ほぼこのまま」の形で出るとの話。期待しましょう。しかしホントにこのまま売ったら凄いよなぁ。

 で、こちらは週末に中京方面からいらした諸先輩方とのお食事会。
 それぞれにビジネスで成功されているのですが、そこに安住することなく、更なる高みを目指される姿に、凡人の私は口をアングリするばかりであります。

伺うのはケタ違いな話ばかり。いや、世の中知らないことだらけです。勉強になりました。

 さてさて、それではボチボチ本編へと参りましょう。

 新生GT-RのCPS(チーフ・プロダクト・スペシャリスト)、田村宏志さんからお話を伺います。

コメント13

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「新生GT-Rは「チキン」なのか?」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック