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フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える 男の夢は、「無事生還」

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業務でランクルに乗って災害現場の調査に入っていたことがあります。アルピニストが岩場でルートファインディングをする目で地表を眺め、傾斜や露岩の位置、ガリーや弱い堆積物を読んでルートを定めて入っていきます。スーパーローでは歩くほどの速さで、でもトルクフルなエンジンとロバストなメカはしっかり人員と機材を運んでくれました。現場では方向転換してからキーを挿したまま降車して調査。いざという時に1秒でも早く逃げるため。そんな用途にはこの上なく信頼の置ける相棒でした。(2014/12/05)

そもそもランクルとランクルプラドは(70がプラドの派生元とはいえ)別の車種でしょうに。(2014/12/04)

ハイリフトジャッキのかけられるバンパーを持つ乗用車(笑)にかれこれ10年ほど乗っておりました(20年ほど前ですが)。デフロックが無いと、たとえば4ページ目の写真のように左前脚が浮いたときに、右後足がスリップする路面だと、ここから動けなくなります。前後デフロックが装備できる70をずいぶんうらやましく思ったものでした。まあ、ハイリフトジャッキの使い方とチェーンの巻き方はずいぶんうまくなりましたが(苦笑)。ちなみに、カタログで比較すると、FJに負けているのはランプブレークくらいで、アプローチもディパーチャーも勝ってました>乗用車(2014/12/03)

パートタイム4WDの故障についての解説で違和感を感じました。段階をふんで4WDへ切り替えていくなら部品点数は増えるから、故障要因は増えるのでは?ただし全てメカ制御(電子制御を使っていないので、プログラムの書き換え等がないので)なので機能回復が容易である というならわかりますが。トヨタは考え方がちがうのかな(2014/12/01)

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宇宙にゴミを出し続けていては、宇宙産業のビッグバンも、月旅行も、火星移住も実現できない。

新谷 美保子 TMI総合法律事務所弁護士