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影とアニマ

夢をみる(19)

2014年12月4日(木)

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影と無意識的な嫌悪感

 これまで夢の中での「影」の人物の役割を考えてきましたが、影はうっかりすると気付かない脇役でありながら、分析していくと重要な役割をはたしていることが多いものです。こうした影には、自分でも意識していない自己の欠点が投影されていることがあるのです。

 河合隼雄は、夢ではない意識的に生活においても、自分の周囲で「何となく嫌いなひとや平素はうまくゆくのに、ある点だけでむやみと腹が立つようなとき、それは自分が無意識にもっている欠点ではないかと考えてみると、思い当たることが多いに違いない。われわれは自分の意識の体系をもっているが、それを簡単に作り変えるのは容易なことでないので、ともかく、それをおびやかすものは、悪として斥けがちになる」[1]と指摘しています。

 こうした自分の欠点は、それを認めにくいだけに、夢ではこうした「影」として登場することが多いのです。最近の日本でみられる特定の外国嫌いの風潮も、こうした自分のうちの意識されない欠点が、他国のうちに「影」として投影され、それだけに激しく憎まれるという現象であるかもしれません。

アニマとアニムス

 このような「影」と対照的な意味をもつ夢の登場人物として、アニマとアニムスがあります。アニマは男性のうちで意識されていない女性像であり、アニムスは女性のうちで意識されていない男性像です。フロイトはすべての男性のうちには女性的な要素があり、すべての女性のうちには男性的な要素があるという男女両性説を唱えていました。

 ユングもまた、男性のうちでふだんは抑圧されている女性的な要素があると考えて、これをアニマと呼び、女性のうちでふだんは抑圧されている男性的な要素をアニムスと呼びました。もともとは「魂」を意味するラテン語のアニマからきた用語で、女性の場合にはそれを男性形のアニムスにしたのです。

 精神分析では夢の中で結婚を意味するイメージとして四の数字を挙げていますが(恋愛や性的な交渉は三のイメージで表現されることが多いのです)、これは男性と女性のそれぞれの両性が相手をみつけて満たされるというイメージなのでしょう。二かける二は四ですから。

アニマの役割

 影は、夢をみる人の心のうちの否定的な要素や無意識的な要素が、同性の人物として表現されることが多かったのですが、アニマやアニムスは、夢をみる人の心のうちの否定的な要素や無意識的なものが、異性の人物として表現されるものです。そしてこの異性の人物が、無意識のうちで非常に強い力を発揮することが多いのです。それだけに夢におけるアニマの役割は重要です。河合隼雄は次のように説明しています。

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「影とアニマ」の著者

中山 元

中山 元(なかやま・げん)

哲学者、翻訳家。

1949年生まれ。東京大学教養学部教養学科中退。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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