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【Part 2】「オンライン証券」「旅行サイト」「インターネット通販サイト」
「自動車」「新築マンション」編

2006年8月2日(水)

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 日経ビジネスで実施している「アフターサービス調査」。2006年は15分野についての約1万5000人の評価をまとめ、各分野のランキングと評価ポイントのデータを5分野ごとに3回分けて掲載している。今回は第2回目をお送りする。

 調査概要及び第1回目の掲載はこちら
 より詳しい調査報告書についてはこちら


PART 2

●オンライン証券
●旅行サイト
●インターネット通販サイト
●自動車
●新築マンション



オンライン証券

オンライン証券では、電話サポートに対する不満が数多く寄せられた。「とにかく電話がつながらない。1 時間以上もかかった」「30 分以内に返事しますとの回答だったのに、実際は1 時間以上も後だった」…。手早く解決するために電話しているのに待たされるのでは耐えられない。

 その中で、比較的に高評価だったのがトップの松井証券だ。今後、電話サポートの充実がアフターサービスの順位を大きく左右することになりそうだ。

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中村 克己 元ルノー副社長、前カルソニックカンセイ会長