• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

第1回 「私がリヴァンプでできること、やりたいこと」

リヴァンプ代表パートナー 浜田宏氏が語る企業再生への思い

  • 杉山 泰一

バックナンバー

2006年8月23日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 現在では、資産売却や債券放棄など、バランスシート(財務諸表)をきれいにする外科手術を施しても、再生された企業はわずか2~3年で緊急治療室に逆戻りとなりがちだ。かつては、過大な負債さえなくなれば、日本の経済成長の波に乗り、業績は比較的容易に回復できた。しかし今やそんな景気の後押しは望みにくい。競争環境の変化も激しい。銀行や証券会社など財務のプロの手による再生だけでは不十分となってきた。

 だからこそ、「ユニクロ」で知られるファーストリテイリングの元幹部、澤田貴司氏と玉塚元一氏が率いるリヴァンプ(東京都港区)の登場には時代の必然性がある。

 同社は「会社を芯から元気にする」という理念を掲げ、業績不振で苦しむ企業の再生支援に挑む。財務的な処置を施すだけでなく、新社長を外部から招聘し、数人のリヴァンプ社員を常駐させ、澤田氏や玉塚氏も頻繁に足を運んで幹部や現場を叱咤激励して回る。再生企業の社員の意識改革と業務改革を徹底させることによって、企業を成長軌道に戻そうと試みている。

 リヴァンプのような業態はあまり他に類を見ない。だが、再生ファンドや金融機関の中には「現場改革」の重要性に気づき、コンサルティング会社と手を組むなどして本気で内科手術に取り組む者も出てきた。ごく短期的な利ざや稼ぎだけを狙った一部のファンドとは一線を画す。

 この「短期集中連載」では、10回にわたり、そんな本気の企業再生に取り組む人たちのインタビューや行動を紹介する。

 第1回は、リヴァンプに今年5月に参画した、元デル日本法人社長の浜田宏氏のインタビューだ。ロッテリア(東京都渋谷区)などの再生支援を手がける同社では現在、澤田氏と玉塚氏に加えて、浜田氏も代表パートナー(共同経営者)を務める。

「将来は3人で企業再生をやろう」

――澤田さんと玉塚さんはもともと「ユニクロ」で盟友でした。そんな2人が創立したリヴァンプに、浜田さんも経営者として参加することになったきっかけを教えてください。

リヴァンプの浜田氏
「人生の後半は社会貢献をしたかった」と語るリヴァンプの浜田宏・代表パートナー 

浜田 昨年5月ごろ、デルの社長を務めてちょうど5年が経ち、からだの中に蓄積されたものを放出したくなっていました。世間では政府の産業再生機構が活発に動いていたし、自分も人のために何かをしたいという思いが高まっていた。私はそれまでいろんな人に助けられてきたので、人生の後半は社会貢献をしたい、と。

 じゃあ、悩んでる社員のために何ができるか。再生ファンドやコンサルティング会社などいろいろ考えました。そんな時、友人を介して7月に澤田に会ったのです。そうしたら、「(当時澤田が運用していた)ファンドには限界を感じるし、性が合わない」と言うじゃないですか。

 さらに偶然にもその翌日、玉塚と飯を食べる約束をしてました。彼がユニクロを辞めると発表した直後だったんですよ。40代社長ブームでマスコミに一緒に取り上げられる機会が多かったので、玉塚とは3~4年前から知り合いでした。それで食事の時に、玉塚も「企業再生の仕事ができないかって考えている」と言うので、将来は3人で一緒にやろうぜ、って話になったんです。

 でも、デルを簡単には辞めるわけにはいかない。それで、澤田と玉塚だけで先にリヴァンプを立ち上げたので、「いいなあ」って思いながら見てたんです。だから、私はリヴァンプの陰の創業グループみたいなもの。澤田や玉塚から、「ぐずぐずしてんな」「いま飲んでるんだけど、早く来いよ」ってしょっちゅう電話がかかってきました(笑)。

――再生ファンドや経営コンサルティング会社と比べると、リヴァンプの再生支援にはどんな特徴があるのでしょうか。

コメント0

「現場をやる気にする企業再生」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック