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トヨタ生産システム、中国で大進化遂げる
(販売編)

全100店舗で一斉にTPSを導入、
販売から開発まで1本の線でつながった

  • 川嶋 諭

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2006年10月16日(月)

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 この模様はいったい何か? 想像力を働かせていただきたい。
 ヒントは自動車に関すること、しかも販売店。

模様

 答えは整備工場の作業者の足跡である。

 定期点検や修理で、車体をリフトで上げ、タイヤを外してブレーキパッドを点検したり、部品を交換したりする時に、整備士はどのように歩くか。

 大きくて複雑な方の曲線は、トヨタ生産システム(Toyota Production System=TPS)を採用する前。小さくて簡単な曲線が、TPSを導入後のものだ。整備士がいかに歩かなくて済むようになったかが一目瞭然である。

動画再生

 作業にムダやムリがなくなったために、作業効率は格段に上がり、点検・整備のミスも大幅に減った。専用の治具を使って重いタイヤの取り外し・取り付け作業をするため、体力のない人でも簡単に整備ができ、体への負担が大きく減った。

 整備工場の作業効率が上がれば、整備工場のスペースを小さくするか、より多くの車体整備を請け負うことができる。新車販売の競争が激しくなればなるほど、値引きなどで販売マージンが減り、販売店の収益は点検・整備などのサービス部門に負うところが大きくなる。

※動画再生をクリックしてもご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから
(システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。
Quicktime:windowsMac)
また、Windows VistaのInternet Explorer7でご覧になれない方は「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「プログラム」⇒「規定のプログラム」⇒「プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定」⇒「カスタム」⇒「規定のメディアプレイヤーを選択してください」で「Windows Media Player」を設定してください。

販売へのTPS導入から10年


広州トヨタ販売店の整備工場
広州トヨタ販売店の整備工場。専用の作業台車を使って、作業効率が大幅アップ

 トヨタ自動車(株価情報)は1996年、バブル崩壊で厳しくなった国内販売店のテコ入れのため、TPSを販売店に応用し、新車の販売が伸びなくても収益力をつける仕組みの導入を始めた。上記のサービス工場のほか、営業、経理や人事などにもTPSを応用して、作業のムリ・ムダを取り、同時にサービスの向上を目指した。

 この仕組みを真っ先に導入したディーラーの1つ、千葉トヨペットの勝又基夫社長は「始めてみて、それまでいかにムダが多かったかを思い知らされた。TPSの威力を見せつけられた思いだった」と当時を振り返る。

 導入から10年。成果はいかに。実は、大きな成果を上げたディーラーもある一方、全く導入が進んでいないところもある。また、一度は成果を上げながら、その後、活動を休止しているディーラーもあり、大成功とは言えない状況だ。TPSは、後工程引き取りという、通常とは逆の考え方に加え、改善をやめたり休止したりしてはならず常に続けなければならないという厳しい“掟”があるために、トヨタ以外には経営トップが啓蒙し続けない限りなかなか根づかない。

 トヨタの販売店といえども例外ではなかったのである。これについては、「なぜ根づかない? トヨタ生産方式」という特集を日経ビジネスの2004年4月12日号に掲載したので、日経ビジネスの読者の方は覚えているかもしれない。

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ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長