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産業構造の変わり目を見極めよ

デジタル・ヒット商品の作り方

2006年10月30日(月)

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 デジタルの世界は、とどまるところなく進化を続けている。こうした中、自社だけが勝とうとする企業は、逆に勝ち組に入りにくい時代になっているのではないか。マイクロソフトの「Windows」や東日本旅客鉄道の「Suica」という、生活に密着した商品を生み出した着眼点と戦略をヒントに、デジタル時代のヒット商品の作り方を語り合ってもらった。



■ Panelist ■

マイクロソフト デジタルエンターテイメントパートナー統括本部 執行役常務 堺 和夫

東日本旅客鉄道 常務取締役 IT事業本部長 鉄道事業本部副本部長 小縣方樹

A.T. カーニー ヴァイスプレジデント 通信/ハイテク プラクティスリーダー 山本直樹

日経ビジネス副編集長 寺山正一
Moderator
日経ビジネス
副編集長
寺山正一

寺山 WindowsやSuicaは、まさに「画期的」と言うにふさわしいデジタル・ヒット商品になりました。一体、デジタル社会でヒットを飛ばす秘訣はどこにあるのでしょうか?

利便性が大きなポイント
日本市場の特殊性を知るべき

 今から11年前の1995年、大ヒットしたWindows 95が出ました。当たり前の話ですが、ヒット商品は「商品がいい」ということです。しかし、IT業界でネットワークの導入が始まりつつあり、同時にアプリケーションが32ビットに移行していた周囲の状況もヒットの要因でしょう。また、他の企業との「共働共生」も重要です。いろいろなものを作っていく時に、1社完結ですべてを作り出し、サポートするのは難しいからです。そういう意味では、Windows 95はマーケティング、パートナーシップがうまくいった例と言えます。

 次の時代に、ネットワークの利用が当たり前になると、セキュリティーの重要性やOSの堅牢性が求められ、Windows XPが高く評価され、共感を持ってくださるユーザーが増えました。

マイクロソフト デジタルエンターテイメントパートナー統括本部 執行役常務 堺 和夫氏
マイクロソフト デジタルエンターテイメントパートナー統括本部 執行役常務 堺 和夫氏   (写真:小嶋三樹 以下同)

 昨今のデジタル・ヒット商品には、色々なトレンドがあると思います。その一つとして、コネクティブシステムがあります。今や、会社や学校、行政、モノ、人がつながっています。人はメールやSNSでつながっていますし、モノ同士もRFID(無線自動識別)タグや二次元バーコードなどで即座にデータ化されて、ネットワークでつながるわけです。サービスとしては認証システムやeコマースもあります。スケーラビリティーもデジタル社会のすばらしい点です。ある農家で無農薬の野菜を作ったとしましょう。インターネットを使って、簡単に売り出したり、正しいところに送れる。時間やデータ量を気にすることなく、利用できるのです。そういう意味では1対億単位のビジネスの可能性が出てきていると言えます。

小縣 私どもの営業エリアはおおむね日本の3分の1にあたります。その中で、第一の事業である鉄道事業には1600万人のお客様がいます。ショッピングセンターなどの生活サービス事業が第二の事業、第三がSuica事業です。Suica事業は戦略的に様々なパートナーと融合させる取り組みをしています。

 鉄道事業と生活サービス事業という第一、第二の事業でSuicaを電子マネーとして使えるわけで、私どものグループの中だけでもシナジー効果があるわけです。さらに、パートナーなどの企業に対して、マーケティングツールの提供やマネジメントソリューションの提供ができます。また、鉄道と電子マネーですから、なにより信頼性がなくては使っていただけません。導入後、大きな障害もなく5年近くがたちますが、これからも安定性が一番大事ということです。

 利便性はヒット商品のもっとも大事な点だと思います。改札口に触れるだけでスムーズに通過できる。券売機に行く必要がないということ。従来の自動改札のように定期券をパスケースから取り出す必要もないことがウケています。

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中谷 巌 「不識塾」塾長、一橋大学名誉教授