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それでもCMを見ますか?

テレビビジネスの将来を読み解く

2006年11月24日(金)

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 半年ほど前から、地上波テレビを自動録画するHD(ハードディスク)レコーダーを使い始めた。この製品には、アナログ放送にしか対応していないが、首都圏で見られるキー局7チャネルの1週間分すべての番組を自動録画していく機能がある。いつでも、1週間前からの全番組が見られるというわけだ。

 これを使うようになってから、テレビの見方が全く変わってしまった。見る番組、視聴の仕方、そしてCMの見方まで、すべてがそれまでと違うのだ。

 まず、びっくりするほどNHKの番組を見るようになった。仕事を終え、家に帰り、その時間に放送している番組の中から、興味を引く番組を探す。今まで気がつかなかったが、HDレコーダーの検索機能を使って興味を引くものを探してみると、NHKに面白そうな番組が随分ある。時間とお金をふんだんに使っているからだろうか、特にドキュメンタリー系のものに、質も非常に高いものが多い。結果的に、ニュース、スポーツ以外では、従来とは比較にならないほど、NHKを見る確率が高まった。逆説的に言うと、こちらが見やすい時間帯以外に、ビジネスパーソンの好奇心を満たすような番組をやっている、とも言える。

朝には朝なりのテレビの見方がある

 視聴の仕方で大きく変わったのは、「時間に応じた見方」を積極的に意識するようになったことだ。仮に、朝7時40分頃に朝食を終え、家を出る8時までの20分間、テレビを見るとしよう。これまでなら「取りあえずニュース番組をつけておく」という受動的な行動を取るだけだった。これだと重要度にかかわらず、「その時間帯に放映されている」内容だけを、20分という限定された時間の中で見ることになる。

 今なら、まず数十分前に放送済みの、ニュース番組の冒頭の部分を再生して、その朝のメインニュースを一通りカバーするというやり方を取る。例えば、7時のニュースの冒頭部分を呼び出して、最初に紹介される「主なニュース」と、それに続く主要ニュースを20分だけ見るわけだ。

 大抵のニュース番組は、冒頭に主要ニュースの一覧を示してくれる。また、ニュースと掘り下げた取材を組み合わせた報道番組には、たいてい1日の主要ニュースをコンパクトにまとめたセクションがある。例えば、私もコメンテーターとして出演させていただいている「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系列)という経済報道番組なら、「ニュースフラッシュ」というコーナーがある。時間が限られている時は、こういう部分を能動的に検索して視聴するというやり方ができる。

 時間が許す時でも、「今放映されているところから見る」のではなく、「時間の余裕に応じて、見たいものを能動的に選択して見る」というように、意識が変わってきた。これまでも、見たい番組を録画しておけば、同じようなことができたが、いちいち事前に録画予約するのは面倒なことこのうえなく、そもそも事前に本当に何が見たいか分かっていないことの方が多い。大容量HDと優れた検索システムがあれば、「事後に」見たいものを見たいだけ見る、という全く異なった視聴行動が可能となる。

スキップさせないCMの力

 では、CMの見方はどうか。当初は「きっとCMはほとんどスキップして見なくなるのではないか」と思っていた。ところが、実際は、スキップするCMとしないCMとがある。どうも私はある種のCMが「つぼにはまる」らしく、ついつい見てしまう。今なら、某缶コーヒーの「宇宙人ジョーンズ」のシリーズだとか、某英会話学校のシュールなCMとかだ。

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「それでもCMを見ますか?」の著者

御立 尚資

御立 尚資(みたち・たかし)

BCGシニア・パートナー

京都大学文学部卒。米ハーバード大学経営学修士。日本航空を経て現在に至る。事業戦略、グループ経営、M&Aなどの戦略策定・実行支援、経営人材育成、組織能力向上などのプロジェクトを手がける。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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