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2007年版 アフターサービス満足度ランキング【Part3】

デジタルカメラ、携帯音楽プレーヤー、高級ブランド、ネット通販、投資信託

2007年7月4日(水)

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 日経ビジネスで実施している「アフターサービス調査」。2007年は15分野についての約1万7000人の評価をまとめ、各分野のランキングと評価ポイントのデータを5分野ごとに3回分けて掲載している。今回は第3回目をお送りする。

 調査概要及び第1回目の掲載はこちら
 第2回目の掲載はこちら

 より詳しい調査報告書についてはこちら


PART 3

●デジタルカメラ
●携帯音楽プレーヤー
●高級ブランド店
●インターネット通販サイト
●投資信託 (店舗/電話・インターネット)



デジタルカメラ

 デジタルカメラはニコンが3 年連続で1位を飾った。昨年の10位から2位へ急浮上したカシオ計算機は、「解決策の適切さ」の項目が今回調査したメーカーの中で一番高かった。同社は昨年6月から顧客の自宅まで故障品を受け取りに行くサービスを提供。「このサービスの利用者は、店舗に修理を依頼する顧客の数に比べたら、圧倒的に少ないが続けていく」(カシオ)。このように多様なサービスを用意し、顧客が自分に合った解決法を選べるようにした取り組みが高い評価につながった。

ニコンの1020万画素デジタル一眼レフカメラ「D40X」

ニコンの1020万画素デジタル一眼レフカメラ「D40X」

[デジタルカメラ]全体満足度上位5社 [デジタルカメラ]上位5社の各評価項目満足度

 

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