• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「市場メカニズム」は信用できるのか

機能するかどうかは、“ゲーム”の前提次第

2007年11月9日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 東京大学大学院 経済学研究科 准教授の柳川範之さんの『法と企業行動の経済分析』(日本経済新聞)が、今年度の日経・経済図書文化賞に選ばれた。私自身、柳川先生と少しご縁があり、個人的にも誠に喜ばしいこととうれしく思っている。

 実は大変贅沢なことに、最近、柳川先生にゲーム理論を教えていただいている。学生として授業に出て講義を受ける、ということではない。柳川先生と私とでゲーム理論と経営戦略の関わりについて議論し、その内容を本にする目的で、ここのところ何度も対談させていただいている。その対談を通じて、実質的にゲーム理論を基礎からもう一度勉強させてもらっている、というわけだ。

 企業で実務に携わる多くの人にとって、ゲーム理論は「囚人のジレンマ」以上でも以下でもない。「囚人のジレンマ」に代表される基礎的な理論について一度は学ぶのだが、なかなか具体的な経営課題に対して実際にゲーム理論を活用して解決を図っていく、という段階には至らない。もっと具体的な思考ツールとして使えるはずなのに、(しゃれではないが)「囚人のジレンマ」のジレンマ、という感じで、隔靴掻痒の感がある。

 どうすれば、ゲーム理論をもっと経営の現場で活用していけるのか。その「イロハ」が分かるような本があれば、それなりの価値はあるのではないか。

 一方、経営戦略論は、経済学、中でも産業構造論とミクロ経済学に拠ることで、学問の一分野として確立してきた。経済学の中でも、発展著しいゲーム理論の視点をもっと取り入れることができれば、戦略論の新しい展開を考えるうえでも、大きなヒントが得られるだろう。

 アカデミズムの世界では、「戦略論とゲーム理論の融合」という取り組みが一部で始まっている。実際の経営に近い立場で、この種の取り組みをしてみるのも、何か価値があるかもしれない。

 こういった2つの思惑から、企業の具体的な経営課題を取り上げ、経営戦略論とゲーム理論両方の視点で、考えていってみよう、という趣向で、本を作ることになったのだ。

 書物という形にするための進行は、なかなか一筋縄ではいかず、少しずつしか進んでいないが、時間がかかる分、私自身は、専門家から様々なことを教えていただく幸せな時間をより多く過ごせている。

 ゲーム理論については、大学院時代に少し勉強しただけなので、ほぼ素人同然なのだが、具体的な課題に即した議論を通じて教えていただくと、本当によく分かる(少なくとも、そういう気がする)。私の「一流の教師」の定義は、「難しいことを、易しく教えることができる」ということなのだけれど、まさに、そういう状況だ。

「完全市場」は特殊なケース

 この「勉強」の中で、面白いなあ、とつくづく思ったのは、「市場メカニズム」についての見方だ。(以下は、あくまで私の勝手な解釈なので、柳川先生の真意と異なる可能性が高いことを、あらかじめお断りしておく)

 ゲーム理論の立場からすると、効率的な資源配分が行われるような「市場」というのは、数多く存在するゲームのうち、(かなり特異な)1つのケースに過ぎない。

 ゲームには、次のような様々な状況があり得る。例えばゲームの参加者が他のプレーヤーについて情報を持っている場合、持っていない場合。情報を持っていたとしても一部だけしか分からない場合、相当程度の情報が得られる場合。あるいは、ゲームの進行につれて様々な情報が得られるようになる場合。さらに、プレーヤー間で相手に対しての信頼がある場合、ない場合、などなど。

コメント3

「御立尚資の「経営レンズ箱」」のバックナンバー

一覧

「「市場メカニズム」は信用できるのか」の著者

御立 尚資

御立 尚資(みたち・たかし)

BCGシニア・パートナー

京都大学文学部卒。米ハーバード大学経営学修士。日本航空を経て現在に至る。事業戦略、グループ経営、M&Aなどの戦略策定・実行支援、経営人材育成、組織能力向上などのプロジェクトを手がける。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック