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サントリー、日産などが浮上
自動車・飲料でトップ5独占

環境ブランド調査2008 ランキング発表

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2008年7月4日(金)

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【調査の概要】
日経BP環境経営フォーラムが、各業種から売り上げ上位の企業を中心に選んだ560社を調査の対象にした。各企業の環境に関する活動が一般の消費者にどう伝わっているかについて、インターネットを利用してアンケート調査を実施した。調査期間は2008年3月24日~4月30日、2万233人から有効回答を得た。主要指標である「環境ブランド指数」は、企業の環境に関する「接触度合い」「評価」「イメージ」などを尋ねた結果を総合して順位付けした。ランキングのスコアは集計ポイントの偏差値(平均50)。「環境イメージ」については、各企業が当てはまると答えた回答者の比率(%)で順位付けした。※詳細は日経エコロジー8月号も参照。

 第9回となる2008年度の「環境ブランド調査」のランキング首位は、またもやトヨタ自動車だった。日経BP環境経営フォーラムが調査を開始して以来、9年連続だ。続く2位のサントリー、3位のキリンビールの躍進と、日産自動車の4位への浮上で、今回は自動車メーカーと飲料メーカーがトップ5を独占した。

 大きくスコアを伸ばし、順位を上げた企業に目を向けると、環境ブランド力を強める上でカギとなる戦略や戦術が見えてくる。

 それらは、(1)環境活動を象徴できる目に付く商品・事業を積極的に活用する、(2)マス広告に頼らず、あらゆる場を活用してわかりやすいメッセージを繰り返し伝える、(3)森林保全や環境教育、清掃活動などの参加型イベントにおける共同作業を通じて地域や顧客とのきずなを深める──といった活動である。

 こうした活動を全社挙げての取り組みとして徹底し、成果が表れるまで辛抱強く継続しなければならない。その上で大前提となるのが、経営トップの強い意思だ。

環境ブランド指数上位50社
順位 前年
順位
(参考)
企業名 スコア
(偏差値)
1 1 トヨタ自動車 105.2
2 8 サントリー 89.6
3 6 キリンビール 87.0
4 7 日産自動車 85.9
5 2 ホンダ 84.3
6 9 松下電器産業 83.6
7 3 イオン 83.3
8 4 シャープ 81.1
9 11 サッポロビール 80.5
10 5 アサヒビール 78.1
11 10 松下電工 76.5
12 35 東京電力 76.2
13 25 キリンビバレッジ 73.7
14 40 日本たばこ産業 73.2
15 49 日本マクドナルド 73.1
16 19 ソニー 72.1
17 20 コスモ石油 71.9
18 13 新日本石油 71.7
19 26 三菱電機 71.6
20 17 花王 71.2
順位 前年
順位
(参考)
企業名 スコア
(偏差値)
21 15 東芝 70.9
22 23 アサヒ飲料 70.0
23 46 味の素 69.6
24 37 キヤノン 68.8
14 セブン-イレブン・ジャパン 68.8
26 24 日清食品 68.7
27 20 日立製作所 68.6
32 ヤマト運輸 68.6
29 62 三洋電機 68.5
30 84 コクヨ 68.2
37 ファミリーマート 68.2
32 29 ブリヂストン 68.0
33 39 伊藤園 67.8
34 12 NEC 67.4
35 44 日本コカ・コーラ 67.0
36 45 キユーピー 66.8
37 18 富士フイルム 66.5
38 53 東京ガス 66.4
39 30 TOTO 66.2
40 41 カゴメ 66.1
36 セイコーエプソン 66.1
42 積水ハウス 66.1
73 マツダ 66.1
44 56 ダスキン 66.0
45 32 ライオン 65.7
46 16 旭化成 65.3
47 76 東日本旅客鉄道 65.0
48 63 明治乳業 64.8
49 59 パナホーム 64.6
50 57 ミサワホーム 64.4

 

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