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カラダの英知を失った行政が認知症を作り出す

建設的ビジョン提示という行政の社会的責任(3)

2008年8月6日(水)

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 今日は広島への原爆投下から63年目にあたります。7月25日の深夜に広島市中区の「堀川町原爆慰霊碑」が倒されて破損する事件がありましたので、平和に関する話題、戦時行政の社会的責任などの話も準備していますが、これは来週詳しく触れることにして、今週は先週の続き、身体技芸とライフロング・クオリティ・オブ・ライフの話題をまとめておきたいと思います。

 お能の観世清和さんから古来伝わる筋肉トレーニングの話を伺ったことがあります。お能という技芸は、大半が静かな動きのように見えて、実は大変な体力、とりわけ筋肉を使います。そのため思春期に入る頃から、老境に達するまで、実に様々なトレーニング法、生涯にわたって技芸を「作り」「保持し」「老衰に備える」方法を確立しているのです。幾世代にもわたって確かめられてきたライフロング(生涯使える)の英知は、大変興味深いものです。

 清和さんは能楽シテ方観世流第26世宗家、お父さんのお父さんの……と遡ったところで始祖の観阿弥、世阿弥までつながる、一生涯をかけての身体の知恵を一子相伝しているバトンの受け取り手です。 

室町時代の筋肉トレーニング?

 かつて10代だった清和さんが、舞に必要な筋力の不足を感じて、お父さんの25世宗家、観世左近さんに相談したところ、タンスの引き出しを使った腹筋運動のようなものを教えられたそうです。1959年生まれの清和さんが10代ということは1970年代、ただ筋肉をつけるだけであれば、ありとあらゆるトレーニングマシンがすでに存在していました。

 ところが左近さんは、そういうものはダメだ、使ってはいけないと言う。というのも、もしそういうトレーニング機器を使いすぎると、体形自体がその機器に合ったスタイルになってしまって、世阿弥や観阿弥以来伝承している装束に袖を通した時、姿が崩れてしまう。能の家に求められる伝承は、単に技術だけではなく、身体のつくりの一の一から、きちんと伝えてゆかねばならない。そういう教えだったそうです。

 タンスの引き出しを使う筋肉トレーニングの方法がいつから伝わっているものかは定かではありません。が少なくとも明治以前、江戸期からであることは間違いない。観世さんのところに伝わっているタンスや家具調度には、面や装束と同様、室町時代からのものも含まれているはずです。タンスを使ったトレーニングが室町時代から伝わるものかは定かでありませんが、能の技芸自体は17世紀初頭以後、ほとんどフォルムを変化させていないと考えられています。そこから類推すれば、足利末期から 信長、秀吉、家康あたりまでの世代が鑑賞した能楽師たちの鍛錬法が、そのまま伝わっている可能性も考えられることになります。

21世紀も守り続けられる家訓「風姿花伝」

 観世さんのお家には、祖先の手になる、様々な家訓を教える「伝書」が伝わっています。その中の1つ、世阿弥の手になる「風姿花伝」は別名「花伝書」とも呼ばれ、19世紀いっぱいまでほとんど世に知られることのない秘伝、宗家一族だけの伝承でした。

 20世紀に入り、歴史地理学者の吉田東伍が『世阿弥十六部集』を刊行してから、「風姿花伝」は大変によく知られるようになりました。ご存じの読者も多いと思います。よく知られている冒頭の「年来稽古条々」は、数え年の7歳から稽古を始めること、最初は褒めるだけ、声変わりの時期の過ごさせ方、まだおぼつかない24~25歳、名実共に完成する34~35歳、老いを迎え始める44~45歳、そして自らの老いを念頭に置きながら、生きている限りは現役として舞台を務められるよう精進する50歳以後の過ごし方などを、自分の父祖や自分自身のケースを参考にしながら、子孫に向けて詳細に説いています。

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中村 克己 元ルノー副社長、前カルソニックカンセイ会長