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ネットへの悲観論が高まるほど好機――ヤフー・井上雅博社長

2008年8月25日(月)

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 内外の景気後退が鮮明になり、日本企業の業績に「減益」の黄信号がともる。2008年4~6月の四半期、東京証券取引所第1部に上場する企業の経常利益は前年同期と比べ、平均で15.8%も落ち込んだ(新光総合研究所調べ)。それでも、着実に成長を続ける企業はある。強い企業のトップが、環境の悪化を乗り越える経営の原動力を明かす新シリーズ。

 第1回は、2008年第1四半期(4~6月)、広告事業の売り上げを大幅に伸ばし、営業利益を前年同期比で11%増としたメディア企業、ヤフー。広告市場が急速に冷え込み、ネットにも逆風が吹く中、成長を続ける原動力を、井上雅博社長が語る。
(聞き手は、日経ビジネス オンライン編集長 廣松 隆志)

井上雅博(いのうえ・まさひろ)

井上雅博(いのうえ・まさひろ)
1957年2月東京生まれ、51歳。79年東京理科大卒。ソード電算機システムを経て、87年ソフトバンク総合研究所へ。92年ソフトバンクに移り、94年同社社長室・秘書室長に就任。96年「Yahoo! JAPAN」の創業メンバーとしてヤフーを設立し社長に就任、現在に至る。2001年ソフトバンク取締役
写真:陶山勉(以下同)

――インターネットをめぐる環境の変化をどう見ていますか。

 環境の変化というと、やっぱりマス広告の市場が縮んでいるというのが、一番、厳しいところだと思っていますね。全体が縮んでいく中で、ネット広告も伸びていくのが難しくなっている。

 「ネットなんだから、伸び率はもっと高いだろう」と見られてると思うんですね。検索広告のような報酬型のテキスト広告は、すくすくというか、伸び伸びと伸びてはいますが、残念なことにバナー広告のようなマス向けの広告は、縮んでいる全体の広告市場に引きずられている。だから、そこは辛いところなのかなと。

――いつ頃から起きた変化ですか。

 広告収入の対前年の伸び率が下がったのは2006年末から2007年にかけて。そのくらいの時期に、もう変化は表れていました。

 ヤフーは、もはや成熟したマスメディアと言える。ネットオークションの手数料など消費者から直接、収入を得る手段と売り物を持っているものの、収入の過半は広告。昨年9月、検索連動型広告大手のオーバーチュアを連結子会社化し、今年1月にはサイトのリニューアルでニュースを目立たせ、広告枠を拡大するなど、よりメディア企業としての色を鮮明にさせている。

 「マス」をとらえた成熟企業であることは数字が示している。今年7月の携帯電話も含めたページビュー(PV、閲覧件数)は435億9500万件。もちろん、国内では他を寄せつけぬ圧倒的な数字であり、世界でもトップクラスであることには違いない。だが、昨年10月に440億件をマークして以降、右肩上がりの曲線は角度を水平に変えた。

 アクセスのあった端末数を示すユニークブラウザ数という指標も、昨年11月に1億7578万を記録してから安定期に入り、今年7月は1億7271万。パソコンはテレビ並みの普及率となり、既にヤフーの「視聴者数」は限界点に達したという見方もある。

 広告を収入の柱とするメディア企業は、景気後退のあおりを真っ先に食らう。今年4月からの第1四半期、大手テレビ局の決算は軒並み減収減益。新聞各社や出版社も苦戦を強いられている。「インターネットだから成長する」という通念は、もはやネットであれ、広告を柱とするメディア企業には通用しない。

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「ネットへの悲観論が高まるほど好機――ヤフー・井上雅博社長」の著者

井上理

井上理(いのうえ・おさむ)

日経ビジネス記者

1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界やゲーム業界の動向を中心に取材。日本経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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