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“日本からの直輸入品”が消費のきっかけに

  • 原田 曜平

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2008年11月13日(木)

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 前回、4タイプに分類される「80后」のうち、「洗練族」のBさんをご紹介しました。お嬢様らしくゆったりとした優雅な生活を送り、お金儲けに走るのではなく、社会や友達のために仕事をし、消費行動を行っている様子をご紹介しました。

 今回は、3種族目を見てみたいと思います。ただ単にモノを闇雲に欲するのではなく、将来なりたい自分に近づくために必要なモノを、計画的に消費するタイプ、「計画的」で「コト派」、「透明族」のCさんです。「透明族」とは、もともと中国にある言葉で、明日の自分に投資するという意味です。

図・消費パターンで分類する80后

 Cさんとは全部で数回会いました。最初に会ったのは、上海郊外の彼女の自宅でした。中心地からはタクシーでかなりの時間がかかる、辺鄙な所に彼女の自宅はありました。

写真・Cさん

 私たちを出迎えてくれた彼女のお父さんは、革ジャンを着ていて、一見、強面でしたが、とても優しく、もうお腹がいっぱいだと何度言っても、「いいから、いいから」と言ってたくさんのお饅頭を出してくれました。お陰でその日の晩御飯は食べられませんでした。

 そんなとても純朴で素敵なお父さんと仲良しのCさんには、定職がありませんでした。現在中国では、大学に子供を進学させられる所得の家庭が増え、大学志望者数が増え過ぎて大学に入学できない人がいるという状況が起きています。大卒者の数も増えすぎたため、就職できずにニートが増えているというのも社会問題になっています。

 彼女もそんな理由で仕事をしていないのかと最初は思いましたが、全く違う理由でした。

コメント4件コメント/レビュー

毎回興味深く拝読しております。 あれだけ多様な中国のライフスタイルを(まぁ、どの国でもそうですが)たった4タイプにくくってしまうのは、誤解を産み易いとも感じますが、各参考となった方々に、成長期の日本の若者と似通ったものが感じられ、感慨深いものがあります。 又、筆者の対象者に対する共感度や嗜好が、強く文体から伺えるのも、自身と異なる視点の一助となり有り難いです。今後も楽しみにしております。(2008/11/13)

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いただいたコメント

毎回興味深く拝読しております。 あれだけ多様な中国のライフスタイルを(まぁ、どの国でもそうですが)たった4タイプにくくってしまうのは、誤解を産み易いとも感じますが、各参考となった方々に、成長期の日本の若者と似通ったものが感じられ、感慨深いものがあります。 又、筆者の対象者に対する共感度や嗜好が、強く文体から伺えるのも、自身と異なる視点の一助となり有り難いです。今後も楽しみにしております。(2008/11/13)

向上心とハングリーさは相関にあるだろうから、日本人(全般)に向上心を求めるのは無理があるだろうとは思います。世界で一番ハングリーさの無い国ですから。(2008/11/13)

>大都市の上海などでも、大卒者の初任給は1500~2000元程度(日本円で約2万~3万円)ですから。  一体何年前のデータですか?大学入学定員数が2000年に入り3倍になった影響で、質の悪い学生が増加した為に最卒就職率の低下を招いた、もしかしたらその為に給与水準が上がっていないということでしょうか?しかしこの水準は上海に関しては7-8年前では?また、英語が堪能という事であれば、卒業した大学のレベル(西安は知りません)初任給は3500元以上になるでしょう。 後、日本直輸入品を有る程度所得のある(大都市の一般ホワイトカラー層)が好んで買うことは上海では常識です。 全体的に面白い内容が多いので拝見していますけど、部分的に古い情報が散見されます。筆者に限りませんが、日本の中国に関する報道は、古すぎる情報が多いと思います。こういう情報がメディアに流される為に、日本企業の本社側の中国市場を見る目を曇らせてしまい中国戦略をミスリードしているのだろうと感じています。 その辺はメディアの力を考えて執筆願いたいです(2008/11/13)

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ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長