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本当に現場が好きでなければリーダーにはなれない

不況下の増益企業スペシャル第1回~ワタミ(後編)

2009年3月19日(木)

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 減益は当たり前、赤字転落も珍しくない2008年度決算。そんな逆風下でも増益企業はある。好業績の裏に現場力あり。不況下で輝きを増す現場力をシリーズで探る増益企業スペシャル。

 今回は、2009年3月期、過去最高となる経常利益63億円(前期比22%増)を見込むワタミの後編。居酒屋チェーンの外食事業に加えて介護事業など新規事業の伸びを逆風下での好業績につなげている。

 だが、外食から介護や宅食へと事業展開をするうえで、社員に戸惑いはないのだろうか。外食で培った力を介護の場でもスムーズに発揮できる理由を渡邉社長に聞く。

(聞き手は日経ビジネス オンライン編集長 廣松 隆志)

前編から読む)

―― 経営と現場マネジメントを勉強してきた人間が、渡邉さんの下を離れて中国や台湾に行くと、現場に行かなくなる。これは、なぜなのでしょうか。

渡邉 美樹氏

渡邉 美樹(わたなべ・みき)氏
ワタミ代表取締役社長・CEO
1959年神奈川県生まれ。明治大学商学部を卒業した後、会計システムの会社に半年間勤務。その後、運送会社のセールスドライバーとして働き、独立資金を貯める。 84年、渡美商事を設立。86年、(株)ワタミを設立し、翌年、ワタミフードサービスに社名変更。96年に店頭公開し、2000年に東証1部上場。2005年春、ワタミ(株)に社名変更。外食事業から介護、農業、環境、宅配などに活躍分野を広げている。個人サイトhttp://www.watanabemiki.net、個人ブログhttp://ameblo.jp/watanabemiki(写真:小久保 松直、以下同)

 僕らは現場がすべて。不振店があったら毎日行くのが当たり前です。それが、1カ月前に1回来たきりだから、私を連れて運転している時に道に迷った。当然、何を考えているのかと厳しく指導しました。

 彼らは中国の現場は中国の人に任せ、自分たちはメニューを考えたり、販売促進を考えたり、立地を選んだりして、もうヘッドクオーターに徹しているわけです。そんなことを私は教えていません。

 人間というのは楽な方に戻りたくなるのでしょうね。お客様の笑顔が俺は本当に好きなんだ、三度の飯よりもお客様の笑顔が好きなんだと言う人間じゃなければ、結局、自分がトップになった時に戻ってしまうわけです。マネジメントも分かる、現場も分かる。だけれども本当に好きなのが現場じゃないとね。頭じゃなくて経験でもない「好き嫌い」というところに最後は行き着くのです。

 だから、ワタミがなぜ伸びてきたかというと、お客様の笑顔が好きだったから、どうしてもこうありたかったからというのが、実は最後の理由であり、そこが根幹です。そういう面から言えば、外部から来た経営の分かっている人間に任せられるわけがないのは確かなんです。

―― 以前、幹部候補を育てる制度について伺ったことがあります。その対象だった人たちが、中国に行かれている。

 そうです。中国へも行っているし、管理会社の社長もやっています。だから彼らにとってみたら、もう嫌というほど現場が大切だと聞かされているんです。でも、いざ中国などへ私が行く機会は1年に3~4回なので、僕の目が届かないわけじゃないですか。するとこうなる。怖いですね。

―― 中国での業績はいかがでしょう。

 今回のリセッション(景気後退)で台湾や香港は少し成長が止まりますが、全体からすれば非常にうまくいっています。シンガポールはもう2店舗が決まっていますし、1カ国ごとにしっかり本格的なフランチャイズ展開も始めるため、本部機能を香港に持たせて準備をしようとしています。

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「本当に現場が好きでなければリーダーにはなれない」の著者

大村 洋司

大村 洋司(おおむら・ようじ)

海外事業戦略室プロデューサー

1989年日経BP入社。95年「ナショナルジオグラフィック日本版」編集、2004年同誌副編集長。07年「日経ビジネスオンライン」副編集長。10年「日経ビジネスアソシエ」副編集長。12年1月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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