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[2]不況期に大幅上昇したブランド
ちょっとお安く、ちょっとおトク

  • 伊藤 暢人,鈴木 雅映子

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2009年4月21日(火)

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 今回、第9回目となった国内最大規模のブランド調査「ブランド・ジャパン」(実施:日経BPコンサルティング)では、「トヨタ自動車」「セブンイレブン」など、これまで強いとされてきたブランドが順位を落としていた。さらに、「ロレックス」「シャネル」などの高級ブランド離れも目立った(詳細は[1]を参照)。

 こうした中、100位以上ランクを上げた企業もある。スウェーデンの家具チェーン「イケア」(前回605位→今回180位)や、コーヒーチェーンの「タリーズコーヒー」(507位→340位)、軽自動車大手の「スズキ」(349位→180位)などだ。逆風にかかわらず浮上したブランドは、価格面での割安感に加えて、もう一歩踏み込んだ付加価値を消費者に提供していることが評価を集めているようだ。

●消費者調査で、前回から100位以上上昇した主なブランド

前回 今回 上昇した順位 ブランド名
605 180 425 イケア
546 262 284 20世紀フォックス
622 373 249 楽天KC(クレジットカード)
635 396 239 ソフィーナ
452 247 205 コイケヤ
337 133 204 ワーナー・ブラザーズ映画
465 268 197 ブラビア
549 359 190 キッザニア
605 425 180 ザ・リッツ・カールトン
349 180 169 スズキ
471 304 167 幻冬舎
507 340 167 タリーズコーヒー
635 475 160 ブラザー
394 235 159 UCC上島珈琲
474 316 158 TOKYOFM
503 350 153 スカパー!
628 481 147 SK-Ⅱ
592 447 145 ブラウン
611 470 141 新日本石油
353 215 138 三洋電機

変化し続ける街、キッザニア

 例えば、子供向けテーマパークの「キッザニア」(549位→359位)は、80種類以上の職業や訓練を疑似体験できるのが売り物。15歳以下を対象に、実物の3分の2程度のサイズの店舗などで、子供たちはパン職人や消防署員などになって働くことができる。本部はメキシコで、フランチャイズで東京・豊洲に進出したのが2006年だった。来場者は年々増えており、2009年3月期には約91万5000人を集客している。こうした人気に支えられて、今年3月には甲子園(兵庫県西宮市)に国内2拠点目をオープンしたばかりだ。

兵庫県西宮市に開設した「キッザニア甲子園」。既に土日祝日は8月末まで予約でいっぱいだ。(写真:山田 哲也)

 その人気の背景には、消費者の「安・近・短」志向がある。娯楽に対する支出を絞る消費者が増える中、安く、近場で、短期間で遊べることが魅力だ。キッザニア東京では、大人1人子供2人で最大1万100円(6時間入れ替え制)の入場料だが、東京ディズニーランドでは同じ組み合わせで1万3600円(1日)となる。さらに国内旅行や海外旅行と比べれば、キッザニアでの費用は大幅に安い。

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