• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

新ヤンキースタジアム、高収益のカラクリ

クラブシートの魔力(上)

2009年5月14日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 松井秀喜選手が所属する米大リーグ機構(MLB)のニューヨーク・ヤンキースが今シーズンから新スタジアムをオープンしたことは日本でもご存じの方が少なくないと思います。ヤンキースの今シーズン開幕戦は、4月6日のボルチモア・オリオールズ戦でした。今年から上原浩治投手が所属している球団です。

 ところが、この開幕戦は新ヤンキースタジアムではなく、敵地のボルチモアで開催されました。米国の4月はまだ寒い日も多いため、北部のチームが南部に遠征して開幕を迎えるのが普通です。ニューヨーカーにとっては残念なことではありますが、実は、この日、まだ誰もいないはずの新スタジアムで、あるパーティーが開催されていました。

 「VIPビューイング・パーティー」

新ヤンキースタジアムでのパーティー(著者撮影)

 こう名づけられたイベントは、今年からヤンキースの公式スポンサーとなったデルタ航空が主催したもの。バーやレストランが併設された豪華なクラブシート「デルタSKY 360°スイート」のラウンジから、巨大スコアボード(約18メートル×31メートル)で開幕戦を観戦しようという贅沢なイベントです。ラウンジに足を踏み込むと、制服姿の機長やキャビンアテンダントが出迎えてくれます。元ヤンキース選手で、日本でも1980~82年まで読売ジャイアンツでプレーしたロイ・ホワイト選手のサイン会もあり、魅力満載の内容でした。

 クラブシートは日本ではまだ馴染みが薄いかもしれませんが、米国のスポーツ界では広く浸透しています。専用ラウンジやバー、レストランにアクセスできる高級席で、スポーツファンにとって憧れの場所です。新ヤンキースタジアムでも、広さ約1529平方メートルの「デルタSKY 360°スイート」が完成していました。バックネット裏の1200席に座るファンだけがアクセスすることができる空間には、ソファや高級調度品が設置されています。15億ドル(約1500億円)もの巨費を投じて完成された新ヤンキースタジアムには、他にも7種類のクラブシートが設置されており、クラブシートの座席数だけで約4000席と、スタジアム全座席数(5万2325席)の1割弱にも及びます。

 昨年4月、デルタ航空はノースウエスト航空との合併に合意して、事実上世界最大の航空会社となっています。それだけに、人気球団のヤンキースの本拠地にクラブシートを設置するのは頷けます。ところが、デルタ航空は、ヤンキースばかりでなく、ライバルのニューヨーク・メッツとも10年来のスポンサーシップ契約を結んでいるのです。そして、メッツ本拠地として今年からオープンしたシティ・フィールドでも、同様にクラブシートの命名権を購入しています。そして、ヤンキースタジアムのイベントのわずか3日後、同様のパーティーを開催していました。

シティ・フィールドでのパーティー(著者撮影)

 巨大マーケットとはいえ、ニューヨークの2チームとスポンサー契約を結ぶことは、大胆な戦略に見えます。昨年のリーマンショックに端を発した世界同時不況の真っただ中、多くの企業は宣伝広告費をカットしています。逆風の中、なぜデルタ航空は巨費を投じて攻めの一手を打ったのでしょうか?

 その答えは、まさにこのクラブシートに隠されています。この高級スペースこそ、ヤンキースとデルタ航空の両者にとって、経営を好転させるカギなのです。

コメント0

「鈴木友也の「米国スポーツビジネス最前線」」のバックナンバー

一覧

「新ヤンキースタジアム、高収益のカラクリ」の著者

鈴木 友也

鈴木 友也(すずき・ともや)

トランスインサイト代表

ニューヨークに拠点を置くスポーツマーケティング会社、「トランスインサイト」代表。一橋大学法学部卒、アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)出身。スポーツ経営学修士。中央大学非常勤講師

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長