• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

episode:9
「一言で言えば、これからつづく不景気に負けない会社にすることだ」

  • 阿川 大樹

バックナンバー

2009年5月21日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

「じゃあ、始めるよ。第三企画室創立第一回の記念すべき会議だ」

画像のクリックで拡大表示

 旭山室長が真新しいホワイトボードに「第三企画室」と書きながら開会を宣言しただけだというのに、妙に気分は高揚していた。室長と風間さんが醸し出す、どこか仰々しい空気が伝染したのだ。

「ここが初めての配属先である楠原さんも、少し先輩にあたる風間さんも、ここへ来てもらってから長い間待たせて申し訳ありません」

 室長は新入社員の自分を呼ぶときにも「さん」づけで呼ぶ。

「当然二人とも、この第三企画室が何をするための部署なのか、ということがいちばん気になっていることだと思う」

 もちろんそのとおりだ。

「いよいよこれからその答えを僕がここで説明することを期待しているだろうけど、その期待は裏切らせてもらう」

 どういうことだ。

「いやむしろ答えは簡単だ。我々が何をすべきなのか。具体的には何も決まっていない」

「そんなぁ」

 風間さんの声には明らかに抗議の意志がこめられている。自分だって声を上げたいところを抑えたのだ。

「ミッションがないんですか」

 風間さんは悲劇が自分を襲ってくるかもしれないと怯えたプレーリードッグのように、首と背筋を伸ばして室長を見据えている。

「ミッションはある」

「だって……」

「ミッションは大日本鉄鋼を救うこと」

「救う、ですって?」

「一言で言えば、これからつづく不景気に負けない会社にすることだ」

「そんなことたった三人でできるんですか」

「できるんですか、じゃなくて、やるんだよ。できない理由はない」

「ちゃんと説明してください。ねえ、楠原くん」

 風間さんは急にこちらを振り向いて、弘毅に同意を求めてきた。予想を超えた展開で、弘毅には何をどう理解していいのかわからない。

「風間さんには少し話したことがあるが、簡単にいえば、鉄以外のことをやるということだ」

 自分は鉄鋼会社に就職したはずなのに。弘毅は思った。

「この部署を作る前に、松宮会長と議論した。いま世界で起きていることをどう捉えて、そして大日本鉄鋼としてそれにどう対策を講じていくかということについてだ。最初から共通で認識していたことは、この不景気はとても長くなるかもしれないということだ。世界のいろいろな産業で受注が何割も落ちている。収入が減ることがはっきりしてしまったとき、ひとつひとつの企業ができることは、自分の身体を小さくすることだけだ。売り上げが下がった原因が同業他社との競争に負けたからではなく、景気の波に飲み込まれたせいであれば、自分の努力で簡単に製品が売れるようにはならない」

 たしかにいわれるまでもない。成功するには努力が必要かもしれないが、だからといって努力すれば必ずすべてがうまくいくというわけではない。それは当たり前のことなのに、自分でそう言い切りたくはない気持ちも少しあった。

コメント3件コメント/レビュー

ここはいちばん面白いところ!これからも更に面白くなるといいですね。あまり新人君視点が多くなると話が安っぽくなるようなきがするので、ボスと先輩の掛け合いを中心に進んでいく方が面白いと思います。(2009/05/21)

「第三企画室、出動す ~ボスはテスタ・ロッサ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ここはいちばん面白いところ!これからも更に面白くなるといいですね。あまり新人君視点が多くなると話が安っぽくなるようなきがするので、ボスと先輩の掛け合いを中心に進んでいく方が面白いと思います。(2009/05/21)

こんな小説が登場するほど日本の経済状況は最悪な状態なのですね。やや減速しつつはありますが、街中に活気のある上海に居ると実感が湧きません。(2009/05/21)

この部署に配属されれてみたい。面白そうだ。(2009/05/21)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授