• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

世界最大エアラインを引きつけたVIP獲得戦略

クラブシートの魔力(下)

2009年5月28日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 前回では、新ヤンキースタジアムが、クラブシートを急増させた狙いを解説しました。富裕層を狙い撃ちにしたスイートボックスやクラブシートといった高収益座席(プレミアムシート)によって、増収を図っているわけです。同時に、座席や通路の幅を広げたり、チームショップや飲食店、トイレなどを大幅に増設したりして、顧客満足度を高め、リピーターを増やす戦略を取っています。

 この球団戦略に、巨額のカネを払ってパートナーになったのが世界最大エアライン、デルタ航空でした。昨年10月にノースウエスト航空と合併したことで、売上高177億ドル(約1兆7700億円)となって世界のトップに立ちました。そのデルタ航空は、新ヤンキースタジアムに設置された8種類のクラブシートのうち、最高級グレードの座席エリアの命名権を取得したのです。そして開幕戦で、関係者やメディアを集めて「デルタSKY 360°スイート」にて観戦パーティーを開催したのは、前回紹介した通りです。

シティ・フィールドの観戦パーティーに登場した「Mr. Met」
(著者撮影)

 デルタ航空は、同じく今年オープンしたニューヨーク・メッツの新スタジアム「シティ・フィールド」でも、クラブシートの命名権を取得しています。実は、ヤンキースタジアムのパーティーの3日後、全く同じような観戦パーティーを、シティ・フィールドでも開きました。広さ2090平方メートルにも及ぶ豪華なラウンジ「デルタSKY360クラブ」では、メッツのマスコット人形「Mr. Met」も登場して、大いに盛り上がりました。

 しかし、デルタ航空は、2005年9月には経営が破綻し、連邦破産法11条(チャプターイレブン)を申請しています。やっと2007年5月に、破産法から抜け出したばかりなのです。しかも、深刻な不況が続く中で、多くの企業は広告宣伝費を削減しています。なぜ“病み上がり”のデルタ航空が、ニューヨークにある2つの「巨大ブランド球場」に投資するという大胆な決断を下したのでしょうか?

「ニューヨークのビジネス客を取り込め」

 世界の航空業界は、1990年代の航空自由化と格安航空会社の誕生で競争が激化し、コスト削減、経営の効率化を迫られました。そこに2001年9月11日のテロによる乗客の減少や保険料の上昇が加わり、さらに厳しい経営環境に追い込まれたのです。実際、米航空業界は、2005年までに大手7社のうち4社が経営破綻する事態に陥りました。

 昨年合併したデルタ航空とノースウエスト航空は、両社とも2005年9月に日本の民事再生法に当たる連邦破産法11条を申請しています。その後、経営再建を果たしたものの、原油高や景気後退によって、経営環境は厳しさを増すばかりでした。そこで、単独での生き残りは難しいと判断し、合併を決断したと言われています。

 儲からない国内線は不採算路線を縮小する一方、利益率の高い国際線をいかに拡大するかが勝負の分かれ目です。デルタ航空も、国内線ではローカルの不採算路線を削減し、一方でニューヨーク発着便を積極的に増やしています。過去5年間で70%も増便しており、現在ではニューヨーク市にある2空港(JFK国際空港、ラガーディア国際空港)から最も多くの便を運航する航空会社となりました。

コメント1

「鈴木友也の「米国スポーツビジネス最前線」」のバックナンバー

一覧

「世界最大エアラインを引きつけたVIP獲得戦略」の著者

鈴木 友也

鈴木 友也(すずき・ともや)

トランスインサイト代表

ニューヨークに拠点を置くスポーツマーケティング会社、「トランスインサイト」代表。一橋大学法学部卒、アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)出身。スポーツ経営学修士。中央大学非常勤講師

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人々が働きたいという会社になるには 「働きやすさ」と「働きがい」、この2つが必要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長