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「強い想いがあれば、こんな時代でも売れるんです!」

2009年6月9日(火)

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 皆さん! おはようございます。ジャパネットたかたの髙田明です。

テレビ通販で商品紹介する髙田社長

 「いつも元気ですね」と声をかけていただくこともありますが、実は私事ですが、昨年還暦を迎えたんです。それでも元気ですね、と言っていただけるのは、毎日本当に仕事が楽しいことと、くよくよ悩まないこと、そして毎日飲んでいるローヤルゼリーのおかげだと思います。

 昨年は不況で大変ではないかと言われますが、もちろん大変なこともたくさんあります。

 おかげさまでジャパネットたかたは昨年、前年を上回る1371億円という売上高を達成しました。しかし、ここへきて当社にも不況の影響は着実に出ています。主力商品であるデジカメやパソコンは値崩れを起こし、売れ行きも思うように伸びません。

 でも、嘆いていたって仕方がない。くよくよしたって仕事がつまらなくなるだけ。逆風は押し返すしかありません。

 どんな時代でも強い想いがあればお客様に伝わるんです。

 ここで言う想いとは、「売りたい」という気持ちとは違いますよ。「この商品は値段、機能、デザインどれをとってもお客様に必ず喜ばれるものだ」という信念です。

売り手が思っていることは買い手もそう思っている

 皆さんは「自分が今、売っている商品やサービスは、お客様から絶対に喜ばれる!」という自信を持っていますか? 心のどこかで「高いかもしれない」「ちょっと使いにくいかも」「デザインが古い」なんてほんのわずかでも思いながら営業をしていませんか?

 だとしたら、売れません。売っている本人がそう思っているということは、お客さんもそう思っているからです。

コメント2件コメント/レビュー

よく高田社長がテレビで商品を販売する姿を見せていただいていました。その姿だけを見ているときは、パフォーマンスとしか思っていなかったのですが、商品研究、価格の交渉、価値向上のため創意工夫というしっかりとした土台があることをこの記事を通して知ることができました。また、その姿勢を自分の仕事に生かして生きたいと思います。貴重な証を感謝いたします。(2009/06/09)

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いただいたコメント

よく高田社長がテレビで商品を販売する姿を見せていただいていました。その姿だけを見ているときは、パフォーマンスとしか思っていなかったのですが、商品研究、価格の交渉、価値向上のため創意工夫というしっかりとした土台があることをこの記事を通して知ることができました。また、その姿勢を自分の仕事に生かして生きたいと思います。貴重な証を感謝いたします。(2009/06/09)

共感しますね卸売業に従事していますが、現代は商品があふれ、改廃も激しく、本来営業マンに求められるはずの「商品知識」、「営業力」が欠如し、価格一辺倒になっています。商品知識はどこえやら…袋や、箱にかいてある「商品名」を知っている事が商品知識になっています。作り手の思いが伝えられる、「人間力」がこれからの時代は必要ですね。(2009/06/09)

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ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長