• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

需要蒸発に勝つ価格戦略

このコラムについて

「100年に1度」とも言われる不況で、モノやサービスの需要が急減している。まるで蒸発でもしたかのような落ち込みぶりだ。こうした事態を受けて大幅な値下げや特売を行う動きが広がっているが、それに安易に追随しても利益を出すことはままならず、業績がさらに悪化しかねない。不況のさなかでも、質に見合った価格でモノやサービスを提供し、利益をひねり出す。その仕組み作りの秘訣を、企業の価格戦略研究の第一人者が実例を基に解き明かす。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員