• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

みなさん、実は、見ていませんよね?

  • 日経ビジネスオンライン編集部

バックナンバー

2009年6月15日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント86件コメント/レビュー

会社で主に見ますが、家でもたまに見ますね。記事への到達方法は各サイト(はてなや2ch、ブログやSNSやついったーなど)からです。日経内で移動したり、メルマガからはほぼありません。あと日経内の検索よりgoogleに「日経 ほげほげ」として検索したほうが満足いく記事にあたります。サイト内検索については日経だけでなくすべてのサイトでそうしてますが。連載記事は一覧ページの閲覧性を上げてほしいですね。そこへたどり着くリンクももっと分かりやすく。特定のテーマは特定の人物が書いているであろうという推察から検索はライター名が多いです。たとえば経営に関してはいくつもの方が書いてますが、読みたいのはごく一部の人が書いた記事のみです。あとの記事はタイトルと初めの数行だけ分かればよい。右カラムは広告として見ている、だから見ていない。そこに注目やら記事やらを置かれても見る気がしないし、思わぬ出会いがあるとも気付かない。あとアンカーは青がwebの慣習で……というのは止めておきます。おそらく黒を変えたりはしないでしょう。まとめますとサイト内から別の記事へとはあまり期待しません。外部評価のある記事、もしくは期待できるライターの記事を見てます。(2009/12/24)

「30秒で読める日経ビジネスオンライン」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

会社で主に見ますが、家でもたまに見ますね。記事への到達方法は各サイト(はてなや2ch、ブログやSNSやついったーなど)からです。日経内で移動したり、メルマガからはほぼありません。あと日経内の検索よりgoogleに「日経 ほげほげ」として検索したほうが満足いく記事にあたります。サイト内検索については日経だけでなくすべてのサイトでそうしてますが。連載記事は一覧ページの閲覧性を上げてほしいですね。そこへたどり着くリンクももっと分かりやすく。特定のテーマは特定の人物が書いているであろうという推察から検索はライター名が多いです。たとえば経営に関してはいくつもの方が書いてますが、読みたいのはごく一部の人が書いた記事のみです。あとの記事はタイトルと初めの数行だけ分かればよい。右カラムは広告として見ている、だから見ていない。そこに注目やら記事やらを置かれても見る気がしないし、思わぬ出会いがあるとも気付かない。あとアンカーは青がwebの慣習で……というのは止めておきます。おそらく黒を変えたりはしないでしょう。まとめますとサイト内から別の記事へとはあまり期待しません。外部評価のある記事、もしくは期待できるライターの記事を見てます。(2009/12/24)

記事の読み方について私は環境問題と就活に興味があり、今、修士1年です。読み方は、メルマガで興味のある記事にとんで、そこで周囲に面白い記事を見つけたら読むと言う感じです。(2009/06/29)

遅まきながら失礼します。42歳、女性。海外出張ありの何でも屋事務職。早朝家でまず目を通し、会社に着いてから仕事の合間にまた読みます。お気に入りは筆者で言えば川口盛之助さん、小田嶋隆さん、千野帽子さん、深澤真紀さん、尹雄大さんなどなど。いつも楽しく読ませて戴いています。(それも無料で。本当にありがたい世の中です。)まずは来たメルマガで面白そうなものを選んで読んだ後、投票ページ下にあるリンクに時々飛びます。左上のポータルリンクをクリックして今日の一言を読んで納得し、また見落とした面白い記事がないかをポータルでチェックし、面白そうなものがあればまた読みます。コメント欄、色々意見はあると思いますが、読んで納得したり、??と首をかしげたり、投稿が掲載されて感謝したり、としているので今の状況でも良いと思います。送信前の確認と送信されたかどうかの確認があればという意見がありましたが賛成です。(2009/06/18)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面白い取り組みをしている会社と評判になれば、入社希望者が増える。その結果、技能伝承もできるはずだ。

山崎 悦次 山崎金属工業社長