• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

みなさん、実は、他人の意見って気になってますよね?

  • 日経ビジネスオンライン編集部

バックナンバー

2009年6月17日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント38件コメント/レビュー

▼コメント欄、宝の山です。いろんな人のいろんな視点がわかるから。▼勿論「答え」なんて求めていません。自分なりの答えにたどり着くための「ヒント」を探しているんです。▼そして、それはコラムを読む時の姿勢でもあります。▼ただ、、、そんなコメント欄をあまり読んでいません。というより、読めていません。読みたいとは思うし、コメントも残したいとは思うんです。ただ、職場から(仕事をサボっているという若干の罪悪感とともに)読んでいると、コメント欄まで飛ぶのはちょっとだけ勇気がいるんです。で、職場からコメントを残すのは更に勇気がいるんです。▼そして、くたくたになって帰宅すると、改めてコメントを書く力も残ってないから眠ってしまうんです。▼そんな私には若干意外だったんですが、、、「ケータイからNBOを読みたい」「コメントを入れたい」という意見はマイノリティなんでしょうか?私は、通勤途中や入浴中に、ケータイからNBOを読みたいと思っているのですが、今はメモリ不足で最後まで読めないんです。。。from 11 @ ちょっと変化球。(2009/06/18)

「30秒で読める日経ビジネスオンライン」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

▼コメント欄、宝の山です。いろんな人のいろんな視点がわかるから。▼勿論「答え」なんて求めていません。自分なりの答えにたどり着くための「ヒント」を探しているんです。▼そして、それはコラムを読む時の姿勢でもあります。▼ただ、、、そんなコメント欄をあまり読んでいません。というより、読めていません。読みたいとは思うし、コメントも残したいとは思うんです。ただ、職場から(仕事をサボっているという若干の罪悪感とともに)読んでいると、コメント欄まで飛ぶのはちょっとだけ勇気がいるんです。で、職場からコメントを残すのは更に勇気がいるんです。▼そして、くたくたになって帰宅すると、改めてコメントを書く力も残ってないから眠ってしまうんです。▼そんな私には若干意外だったんですが、、、「ケータイからNBOを読みたい」「コメントを入れたい」という意見はマイノリティなんでしょうか?私は、通勤途中や入浴中に、ケータイからNBOを読みたいと思っているのですが、今はメモリ不足で最後まで読めないんです。。。from 11 @ ちょっと変化球。(2009/06/18)

某掲示板や動画サイトが匿名性を取っているのは、固定的な馴れ合い関係による新規参入者の排除を避けるという意図があると聞きました。私自身は某連載の常連の一人ですが、同じノリを他の記事に持ち込むのは筆者にも読者にも失礼にあたると考えて自重しています。読者からの発信の場の入り口を広くすることとモラル、リテラシーレベルの維持は両立がむずかしいところがサイトを運営する上での悩みですよね。読者から対筆者だけではなく読者同士のフィードバック機能があれば、多少自浄作用があって編集サイドの負担も軽減されるのではないかと思います。(2009/06/18)

関心のある記事については、コメント欄も必ず目を通します。記事執筆者と同じ視点・異なる視点を持つ人が、どのように記事を感じられたのかを知ることは、情報の客観性を高めるために必要な作業だと考えています。■コメントする側は匿名であるが故、執筆者より気楽な立場であることは事実でしょう。そんな立場でかかれたコメントの総和が、サイトの読者の質そのものだと、私も感じます。記事への賛成・反対はともかく、その質の向上につながるようなコメントを書きたいとは思いますが、なかなか難しいですね。どんなに優れた意見でも、読む人のことを考慮していないコメントは、不快に感じますし。■改行がないと読みにくいのは事実なので、私は改行したい場所に「■」とか「◆」とかを挿入するようにしています。新聞のコラムと同じ考え方です。(2009/06/18)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

テスラのような会社と一緒にできないのなら、パナソニックはイノベーションを起こせないだろう。

津賀 一宏 パナソニック社長