• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

リーダーは、逆境でランニングシューズを履く

ゼットン社長 稲本健一氏【1】

  • 奥原 剛,山中 浩之

バックナンバー

2009年6月26日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

経営とは、つまるところ体の問題である。

 ぎりぎりの状況下での判断、分刻みでの感情の切り替え、そして土壇場での振る舞い。土気色のリーダーにそれがこなせるだろうか。すべて、健康な体が土台 にあってのことだ。だが、リーダーは忙しい。体調に顧慮する余裕などあるのだろうか? 実は逆だ。リーダーが不健康な状態に陥る組織は、内部に重大な問題 を抱えている。言い換えれば、健全な判断をリーダーが下せる組織は、優れた経営システムを持っている、と言っていい(もちろんこれは、リーダーが部下に全 てを押しつけて安楽に暮らすという馬鹿げた話ではない。そんな組織はモラルハザードを起こし、すぐ崩壊する)。

 日々激務をこなしつつ、自らの体をマネジメントし、それを組織全体の健全さに結びつける工夫を、40代を中心とした若手経営者たちに聞いてみよう。

連載の第2クールは、最近の若手経営者のトライアスロンブームの火付け役のひとり、名古屋生まれの外食企業、ゼットンを率いる稲本健一社長。4回にわたってお届けする。

稲本 健一(いなもと けんいち)

1967年生まれ。商社、デザイン事務所勤務を経て、1995年、株式会社ゼットンを設立。名古屋、東京、京都、オーストラリアにレストランバー、ハワイアンダイニング、和食居酒屋など多様な店舗を展開し、名古屋テレビ塔など公共施設へも出店している。39歳からトライアスロンを始め、世界各地の大会に出場している。

(写真:大槻 純一)

――・・・というような企画で、今回は文字通り直球、「いいガタイ」の経営者をお訪ねしてみました。稲本さん、そもそも、トライアスロンはどんなきっかけで始めたんですか。

稲本 飲食業ですから試食が多いでしょう。以前は人の数倍食べていたんですよ。おかげで30代の一時期は、体重が90キロ近くありました。

 このままじゃいけないと、筋力トレーニングのボディメイキングを始めました。パーソナルトレーナーについてもらい、仕事に差し支えない範囲で食事制限もして。

 それで体は引き締まったんだけど、ただ黙々と体を鍛えることが味気なくなっちゃった。風呂から出て鏡を見て、「おっ、ムキムキになってきたな!」とポーズをとっても、なんだかねぇ(笑)。

――なんのために鍛えているのか分からなくなった。

 ええ。しかも、ワークアウトでつくった筋肉は硬い。まるでしなやかさがない。スーツも似合わなくなるしね。「なにか夢中になれるスポーツがないかな」と思っていたときに、ロンドンマラソンで走ることになったんです。

――いきなりロンドンマラソンですか。それはどんな経緯で?

飲み屋の約束は守る

 昔からの友達の甘糟りり子という作家が、「ロンドンマラソンに出て『42歳の42.195km』という本を書く」というので、「それじゃあ応援ランするよ」とノリで言っちゃった。僕自身フルマラソンの経験はありましたが、「えらい約束をしてしまった」と思いました。しかし、「飲み屋の約束は守る」というのが僕らの掟(笑)。結局、友だちと一緒に応援ランをしました。

 走り終わって、夜、みんなで飲んでいたら、甘糟りり子のトレーナーをしていた白戸太朗さんから、「稲本さん、絶対、トライアスロン向いてるよ」と言われた。

 最初はもちろん、「ありえん、ありえん、絶対無理」と一蹴しましたよ。トライアスロンなんて、肉体を鞭打つことにとりつかれた、別世界の人間がやることだと思っていましたから。

――代表的なスタイルでは、水泳(スイム)1.5km、自転車(バイク)40km、マラソン(ラン)10kmだそうで。もともとは海兵隊員が始めた、とか言われていますね。

 「オレには無理だよ」と断ったんですが、相手があまりに熱心にすすめるので、「そこまで言うなら、やってみっか」と。

――また飲み屋で約束してしまった(笑)。

 その後、帰国してからも背中を押される出来事がありました。

コメント1

「同世代リーダーに聞く~「体にいい経営術」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「絶対これしかありません」というプランが出てきたら、通しません。

鈴木 純 帝人社長