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“適材適所が会社を強くする”を信じていませんか?

2009年7月14日(火)

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 どこの会社にも人事異動はあると思いますが、ジャパネットたかたはほかの企業に比べ、かなり頻繁に辞令が飛び交う組織だと思います。それは、私の方針でもあります。

 みなさん、なぜ会社は人事異動をするのだと思いますか?

「社員を適材適所に配置して、会社全体の力を高めるため」。なるほど、もちろんそれも目的の一つなのかもしれませんが、私はもっと大切な意味があると思っています。私が考える配置転換の最大の目的は、社員に成長してもらうことです。

 人が成長するためには、経験値を増やさねばなりません。一つのことに打ち込むことで経験を積むこともできますが、やはりいろいろなことに挑戦したほうが視野が広がるし、自分の進化を強く実感できます。

エースでも“畑違い”の部署へどんどん異動

 だから、その部署のエース級の人材であっても、どんどん“畑違い”の部署へ動かします。

 「電話応対コンクール」長崎県大会で優勝した受注担当の社員を、ラジオ通販番組のMC(話し手)に抜擢したり、メーカーさんとがっちり人脈を築いている商品バイヤーのプロを、顧客サービス部門へ移してお客様の声を分析させたり…。

 異動の話を初めて聞いたときは、本人も周囲も驚くこともありますが、どちらも彼らの成長を見込んでのことなんです。

ジャパネットたかたの本社オフィス(写真:尾関裕士)

 電話応対でそれだけお客様に想いが伝えられるのなら、ラジオという媒体を通してより多くのお客様にその想いを伝えてもらいたい、バイヤーはお客様の声を直に聞くことのできる最前線で経験を積んでほしい。そんな想いがそれぞれの辞令の中に込められています。

 私は全く違う部署に異動させることが、その人材にとってムダなことだとは全然思いません。むしろその部署で得た経験や知識を次の部署で生かすことができ、組織全体にも刺激が与えられます。「適材適所が会社を強くする」というのは必ずしも正解ではないのです。

 無茶な異動ばかりして業務に支障をきたさないのかって?

コメント4件コメント/レビュー

役人の方へ:1-2年は変わりすぎです。せめて3年くらいいてくれないと、ろくな仕事が出来ません。「そろそろ実になるか」というころ異動してしまうので、「また最初からか」とガックリきます。TT(2009/10/12)

「ジャパネットたかた 高田明の「想いが伝わればものは売れるんです」」のバックナンバー

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

役人の方へ:1-2年は変わりすぎです。せめて3年くらいいてくれないと、ろくな仕事が出来ません。「そろそろ実になるか」というころ異動してしまうので、「また最初からか」とガックリきます。TT(2009/10/12)

配置転換というのは、日本の典型的なシステムであって、それは以前、会社側の都合による職員解雇を防ぐために労働組合が会社との交渉でできたものであります。しかし、配置転換のメリットは高田さんが言った通りでありますが、デメリットもあり、デメリットを考える前にそれは単純に言えば、会社のためのものであって、職員のために作られたわけではないということです。配置転換は多分、会社によってもしくは、部署によって使い分ける必要があるのではないかと思います。(2009/07/14)

私は事務系の役人ですが、この商売で唯一(?)良いなと思うのは人事異動が奔放かつ頻繁すぎるということです。おかげで1年から2年に1回のペースで転職している気分です。異動が頻繁だと、先入観や人脈も無く新しい仕事ができるので、異質な発想も持ち込みやすく、周囲との衝突は多いものの同じ(ような)部署に5年も10年もいるよりは得られる成果も多いような気がします。新しい仕事に戸惑うのは誰しも一緒だと思いますが、戸惑うことで成長できるし、雇う側としても人間の適用能力の高さも信じた方が良いってことですよね、高田社長!(実は本多さんファン)(2009/07/14)

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